読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

ここさえ見とけば君も最先端!CGやアニメなどクリエイティブな情報サイトまとめ

見ないと損する情報 CGデザイナー

なんと僕の自主制作アニメとブログが3D人さんに紹介されました!!

読み方は「すりーでぃんちゅ」です。

CGやってる人なら誰もが知る情報サイトです。

 

てことで今日は、CGのみならずクリエイター向けの情報サイトをご紹介します。

知ってる人も多いと思いますけど。

 

3D人

毎日更新されてる2DCG/3DCGニュースやツール情報を紹介してくれるサイト。

 3D人-3dnchu

 

CGトラッキング

CG制作魂を刺激するCGニュース集。

メイキングなど海外の情報が豊富。

 CGトラッキング 

 

CGWORLD

最大級の専門情報サイト。

月刊誌も大人気だけどサイトもインタビューやコラムなど見てて楽しい。

求人情報も豊富。

 CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp

 

AREA JAPAN

CGソフトを販売してるAutodeskのサイトだけに詳しいチュートリアルが豊富。

求人情報もあるよ。

 Autodesk :: AREA JAPAN

 

3dtotal

最近日本語サイトが出来たホットなサイトです。

映像の情報、ニュースからチュートリアルまで網羅された良サイト。

http://3dtotal.jp/

 

ギズモード・ジャパン

キュレーションサイトを呼ばれる色んなニュースサイトがありますが、その中でもギズモードジャパンは最新テクノロジーの情報など、遊び心溢れる情報が多いのでおすすめ。

 ギズモード・ジャパン | 日本最大級のガジェット&テクノロジーサイト

 

white-screen

映像全般に気になるクリエイティブな情報を発信されてます。

でも残念ながら2015年12月に休刊しちゃいました。

でもまだまだその情報は残ってるので見てみましょう。

 white-screen.jp | 映像カルチャーのウェブマガジン

 

アニメ!アニメ!

最新アニメ情報を網羅してるサイト。

どれくらい網羅してるかと言うと、僕が国旗まんで宮城仙台アニメーションのグランプリを受賞した時も記事になったくらい。

 アニメ!アニメ!

 

tampen.jp

短編アニメに特化した情報サイト。

芸術的な作品がよく取り上げられています。

tampen.jp

 

ありんとこ

このブログ。

技術も情報もハウツーもない。

でもきっと、あなたの人生の創作に勇気と希望を与えることでしょう!

たぶん。

そのうち。

 

まとめ

こんなに色んなサイトいちいちチェックできるかーい!

と思うかもしれませんが、「Feedly」というwebサービスを使えば更新したサイトの情報だけ一覧で見ることができるのでとても便利だよ。

もしFeedly使うなら、このブログもぜひ登録してねん。