日本にただひとつの適職・天職占いつくったよ。

絶対子どもに見せたい!おすすめ子供向けアニメ映画ベスト10

CGアニメを昔から好きでよく見ていて、今は子ども向けのアニメーションの制作に携わっています。
また6歳の息子や保育士さんの奥さんの意見も合わせつつ、おすすめのアニメを紹介していきたいと思います。
hulu、ディズニープラス、Netflix、Amazonプライムなどもすべてを試しているので、そのあたりも紹介できればなと。子どもに見て欲しい、しかも親も一緒になって楽しめる作品という部分を意識しました。

※本ページはプロモーションが含まれています

1.トイストーリーの短編アニメ

はい。
すいません。
トイストーリー最強です。
でも、僕がおすすめしたいのはトイストーリーの短編アニメなんです。

「ストーリーオブテラー」「謎の恐竜ワールド」の2つがあります。
小さい子どもは長い時間見る事ができませんから、30分程度で終わるのが丁度良い。
集中力がなく長編を見れないうちの子も、食い入るように見ていました。
今では映画のトイストーリーも好きですが、最初にハマったのは短編でした。

ディズニープラス」というディズニーの配信サービスなら月額990円で、他では見ることが出来ない映像も配信されています。トイストーリー関連でどんなものが配信されてるかというと

  • トイ・ストーリー1~4
  • トイストーリー・オブ・テラー!
  • トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド
  • ハワイアン・バケーション
  • ニセものバズがやって来た
  • レックスはお風呂の王様
  • フォーキーのコレって何?
  • ボー・ピープはどこに?

これらの短編作品がいつでも楽しめます。 

その他にもトイストーリーの制作や、キャラクター誕生の秘密を追ったドキュメンタリーもあるので、トイストーリーが好きなお子さんにはおすすめかな、と思います。

しかもダウンロード視聴ができるので、なんと外出先でも見れちゃいます。

僕はhuluやNetflixも試しましたが、結局家族で楽しめるものはディズニープラスが1番多いですね。

Disney+ (ディズニープラス)

またディズニー公式チャンネルでは7分程度の短い短編も見ることができるので、トイストーリーが好きなお子さんに見せてやってくださいな。

2.ミニオンズ

またまたド定番のミニオンズですが、僕が見たのは実は最近。
怪盗グルーの1作目があまり面白くなかったので、個人的には興味なかったんですが、子どもがハマッています。
改めて見てみると、子どもに人気のワケがわかりました。

こりゃかわいい。
怪盗グルーとミニオンの話は今のところ4作あって、2022年には新作が公開されます。
順番はこうなっています。

  1. 怪盗グルーの月泥棒
  2. 怪盗グルーのミニオン大脱走
  3. 怪盗グルーのミニオン危機一発
  4. ミニオンズ
  5. ミニオンズフィーバー

ミニオンズはミニオンが主人公のスピンオフ作品ということになります。
息子と全部見ましたが4作あってドンドン面白くなっていくのは凄いですね。
なので一番のおすすめは「ミニオンズ」です。これから見てもまったく問題ありません。

 5作めのミニオンズフィーバーは予告を見る限りさらに面白そうなので、今のうちにミニオンズシリーズを見ておいて、コロナが落ち着いてから映画館へ行くってのはどうでしょう?

3.レゴのアニメ

個人的に子どもに観てほしいと思っているのが、レゴのアニメです。
そのままレゴを好きになってもらえたら知育にもいいかな?と。
Huluやディズニープラス、Amazonプライムにそれぞれいくつかありますね。
ひととおり全部みましたが、面白かったのはスーパーマンやバットマンの出てくるジャスティスリーグのシリーズかな。でもこれはAmazonプライムでも有料だったのでツタヤで借りました。
ギャグ要素満載で4歳児が見ても楽しめます。

Youtubeでもたくさんのレゴアニメがあるのでまずはそちらをおすすめ。
探しづらいのでリンクを貼っておきますね。
すべてレゴ公式のチャンネルなのでご安心を。

長時間、集中して見れるお子さんにはレゴムービーをおすすめします。

こちらはAmazonプライムで見れます。

レゴムービーほど、「つまんなさそうなのに面白い作品」はありません。

昔、ひとりで見たときは、眠たくなってしまって最後まで見れなかったのに、子どもと一緒に見るとめちゃくちゃ面白い。テーマがすばらしいので、ぜひ。特に2が僕は好きです。

Mr.インクレディブル

ピクサーで小さい男の子におすすめなのが、ミスターインクレディブル。

男の子に鉄板のストーリーは「仲間と力を合わせて、悪者のアジトに乗り込み、敵をやっつける」という黄金の方程式があると思ってるんですが、それが見事にはまっています。しかもヒーローですからね。

夢中になるなというのが無理です。

うちの子も食い入るように見ていました。

そして続編であるイングレディブルファミリーは1作目を超える面白さです。

これはピクサー作品なので 「ディズニープラス」になりますね。

ペット

 動物好きな子供おすすめなのがペット。
完全な悪役が存在しないストーリーは、色んなCGアニメを見てきた僕も引き込まれるものがありました。
テンポがよくキャラがユーモラスなので、長い映画を見てられないウチの子もペットは夢中になってみていました。

こちらはAmazonプライムですね。

Amazonプライムはこちら

ブック・オブ・ライフ

これですこれ。
とにかくこれを見させてあげてください。
色鮮やかで美しい世界、メキシカンの音楽と情熱溢れる物語。
知ってる人は少ないと思いますが、隠れた名作でAmazonレビューの評価も非常に高い作品です。

「自分で物語を描くんだ」という、ホントに子ども伝えたいメッセージを送ってくれます。
キャラクターたちの構成も「イイモンvsワルモン」という単純な図式じゃないので大人も楽しめます。

メッセージを受け取れるくらいの年齢になってからのほうが良いかな、と思いまだ息子には見せていませんが、小学生になったら見せてあげたい作品。
このブックオブライフが制作された2年後にピクサーが同じ世界観で「リメンバーミー」を制作しています。
「パクった?」とも言われていますが、ピクサーが影響を受けちゃうのもしかたありません。

「ピクサーも全部見たし、他になにかないかなぁ」と思ってる人はぜひ。

調べてみるとこれもディズニープラスにありました。

おそるべしディズニープラス。

ひつじのショーン バックトゥザホーム

 言わずと知れたクレイアニメーションのキャラクターです。
動物が力を合わせてドタバタ劇を繰り広げます。
セリフがないので、小さなお子さんでも楽しめますね。

幼児さんに「長編でとりあえず何かみさせとこ!」という時にぜひ。
同じスタジオが作った「ウォレスとグルミット」シリーズもおすすめです。

ペンギンズ ザ・ムービー

 短編作品もおすすめですが、映画版もめちゃくちゃおもしろいです。
最初から最後までクライマックス!
子ども向けとか関係なく、個人的にCGアニメの中でナンバーワンの面白さだと思っています。

ユーモアセンスも抜群で、大人でもクスっとしちゃうはず。
個人的にペンギンズは最高のキャラクターだと思っていて、大好きなんです。

ウチでも見せてみると子どもはモチロンですが、奥さんも珍しく「おもしろいなコレ」とボソっと言ってました。

このペンギンズやマダガスカル、カンフーパンダ、シュレックといったものはドリームワークスという会社が制作しているので、ディズニープラスではなくhuluやNetflixやAmazonプライムで見れますね。

Amazonプライムで見る

アングリーバード2

Netflixであったので、なんとなく見てみましたが、これは良作です。
かわいいキャラクターが、仲間と力を合わせて敵のアジトに侵入する、しかもユーモアたっぷりに。
このパターンは鉄板ですよね。

ミニスキュル 

 保育士をしてる奥さんが「子ども達がこれめっちゃ好きやねん」と教えてくれた作品。「虫好き幼児さん」がいるお母さんにおすすめです。

僕も見て見ましたが、なるほど大人でもちょっと癖になりそうな美しい世界観でクスっと笑える素敵な短編アニメです。センスがいいなぁ、と思ってたらフランスのアニメなんですって。さすがフランス。

実写とCGの融合アニメ

うちの子どもは6歳ですが、今はアニメじゃなく実写の映画もよく見るようになっているので、その中から親子で大絶賛の映画を紹介したいと思います。

  • ナイトミュージアムシリーズ。
  • スパイダーウィックの謎。
  • ホーンテッドマンション。
  • アリスインワンダーランド。

おすすめです。特にナイトミュージアムシリーズ。

うちは毎月どこかしらの配信サービスを利用しています。

今月はディズニープラス、今月はhulu、今月はNetflixといった感じで。

それぞれ簡単に再開と停止ができるようになっているので、この方法が良いと思いますよ。

なかでも一番はやはり「ディズニープラス」 かな、と思います。

コメントを残す