読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

絶対子どもに見せたい!おすすめ子供向けアニメ映画ベスト5

おすすめ長編アニメ 超おすすめ記事

こんにちはCGデザイナーをしながら自主制作アニメを作ったりしてるありまと申します。

 

ぼくのおすすめ海外アニメはすべてこちら

ディズニーやピクサー好きな人におすすめしたい海外アニメ映画作品ランキング一覧 

という記事にまとめてありますが、100作品近くあるので正直「見てられない」と思いますので、ここでは「子どもに見て欲しいしかも親も一緒になって楽しめる作品」を紹介したいと思います。

ピクサーやディズニーの作品はさすがに有名すぎるので選んでません。

 

第1位 ブック・オブ・ライフ

f:id:Rosylife:20151230152507j:plain

Amazonのページ

これですこれ。

とにかくこれを見させてあげてください。

色鮮やかで美しい世界、メキシカンの音楽と情熱溢れる物語。

「自分で物語を描くんだ」というわかりやすいメッセージで子ども達に勇気を与えてくれるはず。大人が一緒に見ても絶対楽しめます。

 

第2位 ひつじのショーン バックトゥザホーム

f:id:Rosylife:20151228163522j:plain

Amazonのページ

言わずと知れたクレイアニメーションのキャラクターです。

セリフがないし動物が力を合わせてドタバタ劇を繰り広げるのでお子さんも大はしゃぎでしょう。

幼児さんでも楽しめるんじゃないかな?

同じスタジオが作った「ウォレスとグルミット」もおすすめです。

 

第3位 ペンギンズザムービー

f:id:Rosylife:20160212134505j:plain

Amazonのページ

短編作品もおすすめですが、映画版もめちゃくちゃおもしろいです。

最初から最後までクライマックス!

ユーモアセンスも抜群で、大人でもクスっとしちゃうはず。

ペンギンズは最高のキャラクターだと思う。

せこいくらいに。

ぼくもペンギンズのような最高なキャラクターを生み出したいなぁ。

 

第4位 アーサー・クリスマスの大冒険

f:id:Rosylife:20160324235403j:plain

Amazonのページ

クリスマス映画は数あれど一番のおすすめはこのアーサー・クリスマスの大冒険。

正直ジャケットを見たかんじおもんなそうな気配が漂ってきますが、騙されたと思って見てください。

サンタの家系に生まれた少年というおもしろい設定がとてもおもしろい。

Amazonのレビューでも絶賛の嵐です。

 隠れた名作と言えるでしょう。

 

第5位 モンスターホテル

f:id:Rosylife:20160328200225j:plain

Amazonのページ

 とても楽しいドタバタ劇で子どもはもちろん大人も楽しめる作品。

Amazonのレビューでも子どもの食いつきが半端ないと言われてます。

最近2も出たようですね、チェックしなくては。。

 

第6位 ILOVE スヌーピー

f:id:Rosylife:20160803174357j:plain

Amazonのページ

みんな大好きスヌーピーの映画です。

これは有名なので知ってる人も多いかな?

CG作品ですが2Dアニメっぽい表現が癖になります。

うちの子もチャーリーブラウンのような子どもに育ってほしいので、絶対見せたいと思います。

 

第7位 メアリーと秘密の王国

f:id:Rosylife:20160324235351j:plain

Amazonのページ

日本では一部でしか劇場公開されてませんが、海外ではけっこうヒットした大作ファンタジーです。

ストーリーは王道なので見慣れた人からしたら物足りないかもしれませんが、子どもにはまず王道を見せておいて欲しいかなぁと。

その映像美と世界観、ユーモラスなキャラクターに子どもは釘付けになると思いますよ。

 

幼児さん向け1位 ミニスキュル 

f:id:Rosylife:20161124193455j:plain

Amazonのページ

保育士をしてた奥さんが「子どもがこれめっちゃ好きやねん」と教えてくれた作品ですので幼児さんがいるお母さんにおすすめしたい作品です。

僕も見て見ましたが、なるほど大人でもちょっと癖になりそうな美しい世界観でクスっと笑える素敵な短編アニメです。

センスがいいなぁ、と思ってたらフランスのアニメなんですって。

さすがです。

 

新 三銃士

f:id:Rosylife:20161109005115j:plain

Amazonのページ

こちらは映画ではなく、NHKで放送された三谷幸喜さん脚色の人形劇なのですがとにかくオススメです。

人形劇なんて興味ない僕が虜になってしまいました。

大人も楽しめる、という意味では1番だと思います。

レンタルビデオ屋においてなかったので、ツタヤのオンライン配送サービスのTSUTAYAディスカスを利用しました。

 

キッズアニメ見るならAmzonプライム最強説

最近はHuluだとか、Netfrixだとかよくわかんないネット配信サービスが始まってるので、いいかげん調べてみましたらキッズアニメだとAmazonプライムビデオが断然よさそうです。

ドラえもんやクレヨンしんちゃんが見れるのはAmazonプライムビデオだけなんですって、料金も一番安いし。

他にもAmazon限定のオリジナルアニメもあります。

Amazon恐るべし。。

 

Amazonプライムビデオで見れるキッズアニメ一覧

 

短編アニメぶっちぎりおもしろアニメ1位 国旗まん

ちなみに短編アニメでおすすめは間違いなく僕の作った「国旗まん」です。

インディーズアニメフェスタでは子どもたちの笑い声が響いてましたし、観客のアンケートで最も投票数の多かった作品として「市民審査員賞」をもらったほどの腕前です。

 

次回作ではさらに面白いお子さん向けの短編アニメを制作しようと思っていますので、良かったらチャンネル登録お願いします!励みになります。

 この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます