読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

3dsmaxで馬の4足歩行を作ってみた。bipedアニメーションループ作戦。

3dsmax 創作活動

前回は馬の走りを作ったので、今回は馬の歩きを作ってみました。

常歩(なみあし)と呼ばれるものです。

 

f:id:Rosylife:20151211194240g:plain

ん~、ちょっと踏み込みが浅くなってしまいましたね。。。

 

接地キーをつけたbipedでアニメーションループさせる方法

接地キーをつけて作業したほうがやりやすいと思って作業したんですけど、

そうすると簡単にループできないんですよね。。

その場歩きなら簡単にループになりますが、これは実際に進んでいくやり方で

作ったので。

 

で、僕がとった方法は・・・

f:id:Rosylife:20151211195948j:plain

動きが完成したらBipedのとこの「変換」ボタンで、すべてのフレームにキーを打っちゃう。

それから移動キーを打っている「Bip01」の直進方向の動きをヘルパーにコピペして、ヘルパーの範囲外のパラメータ曲線を「線形」にする。

その後「Bip01」の直進方向のキーを消しちゃう。

そうすれば、その場歩きになる。

 

ヘルパーをBip01の親にして、全体のキーフレームをコピーしてつなげれば

どこまでも歩いていくアニメーションが出来上がる。

 

てなかんじでどないでしょ。

 

演出を追加したものをyoutubeにアップ!

世界中のCGデザイナーよ!お手本にするのだ!

踏み込みは浅いけど。