読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

これはガチ。世界最強の動物ランキングベスト10

動物

答えがないと言われていた「最強の動物」の答えを長年の研究の末、ついに導き出すことに成功しました。

 ちなみにこのランキングは

ひらけた大地で、野生の陸上生物の大きなオス同士が戦って平均して勝つ確立

を表したものです。

注:イラストでは武器とか鎧とか着てたりするけど強さに関係ありませぬ

 

スポンサーリンク

 

 

最も強い陸上生物ベスト10

第10位 ゴリラ

ゴリラのイラスト

体長170~180cm、体重約150~200kg

体力300

攻撃力★★

防御力★★

すばやさ★★★

ゴリラの握力は500kgあるとされている。

なんとギネス記録にも認定されていてその記録は600kg。

ただ他の動物と戦うとなった場合、相手を致命傷においやる強力な武器がないというのが事実。さらに人間と同じく痛さに敏感という弱点も。

 

第9位 コモドオオトカゲ(コモドドラゴン)

コモドオオトカゲのイラスト

全長200~300cm、体重約70kg

体力250

攻撃力★★★

防御力★★

すばやさ★★

恐ろしい毒の持ち主で、ひと噛みでバッファローをも殺してしまうほど強力な毒を持つ。

噛み付かれた獲物は血液の凝固が妨げられ、血が流れ続けてしまう。

失血によるショック、さらに急激に血圧が低下することでじわじわと衰弱していく。

あとは獲物が弱っていくのを待つだけ。

どれだけ逃げても優れた嗅覚でついてくる。

ひたひたと。

 

第8位 ワニ

ワニのイラスト

大きい種類はイリエワニ(アジアに広く分布)とナイルワニ(アフリカ)

全長500~700cm、体重約500~1000kg

体力400

攻撃力★★★★

防御力★★★

すばやさ★

噛む力は陸上生物ナンバーワンで1000キロの強さで噛み付き水の中に引きずり込む。

(ちなみにライオンの噛む力は300キロ)

そして水中でドリルのようにぐるぐると回り肉を切り裂く。

陸上ではノロノロとしているので、ライオンやトラと戦えばあっさり背中に回り込まれてしまうだろう。

川の中に潜み奇襲をかける攻撃を認めればランキングは一気に4位まであがる計算になる。

 

第7位 トラ、ライオン

トラとライオンのイラスト

トラはシベリアに住むアムールトラが大きい。

体長は170~250cm、体重180~200kg

体力350

攻撃力★★★

防御力★★★

すばやさ★★★★

トラとライオンは大きな差はないのでここでは同列に扱っているが、

どちらが強いか詳しく知りたい人はこちらの記事を見て欲しい。

ライオンとトラどっちが強いか問題に決着をつける!

特にトラの奇襲からの殺傷能力は肉食獣でも最強の攻撃力を誇る。

このランキングは奇襲攻撃を考慮していないので、過去に闘技場などで行われたトラ対スイギュウでスイギュウが勝つのが普通だったという歴史があることから、スイギュウが有利と見る。

 

第6位 スイギュウ(バイソン、ガウルも同列)

スイギュウのイラスト

体長240~300cm、体重600~1000kg

体力450

攻撃力★★★★

防御力★★★

すばやさ★★★

同列に扱っているが、並べると体格的にはバイソン≧ガウル≧スイギュウかな。

突進はとてつもない威力でしかも早い。

その攻撃をかわすのは難しく鋭い角で肉食獣を突き殺してしまうこともある。

 

第5位 キリン

キリンのイラスト

高さ5m、体重800~1200kg

体力450

攻撃力★★★★

防御力★★★

すばやさ★★★

キリンの武器はその高さだ。

キリン同士の戦いでは首をぶつけあうが、ライオンを追い払うときはその長い脚を振り回す。時速50kmで走るという脚力の持ち主で、蹴られればライオンはひとたまりもない。

第4位 クマ

クマのイラスト

生息地域で固体差が大きいが、ここでは大型のグリズリー、コディアックヒグマ、ホッキョクグマを示す。

体長250~300cm、体重300~500kg

体力400

攻撃力★★★★

防御力★★★

すばやさ★★★

闘技場などでクマと牛を戦わせたという話では、クマが牛を倒すことが多かったそうだが実際野生ではクマがオスのバイソンを殺した例はほとんどない。

スイギュウが相手なら平均的にクマが有利だと思うが、最大級のクマとバイソンは相当肉薄しているのでは。

 

キリンより上のランキングの理由はキリンを転ばせる可能性があるからだ。

最大級のクマならキリンの攻撃に耐え、脚にしがみついて転ばすことが可能だろう。横になったキリンはもはや動く肉の塊である。

第3位 カバ

カバのイラスト

体長380~460cm、体重2500~3500gk

体力500

攻撃力★★★★

防御力★★★★

すばやさ★★★

陸上生物でスイカを丸かじりできるのは150度も口が開くカバだけだ。

見かけによらず凶暴でナワバリ意識も高く、年間で何百人もの人の命がカバによって失われている。

マサイ族が最も恐れる動物はライオンではなくカバらしい。

噛む力も強く、ライオンやワニをかみ殺すこともある。

ただ、すばやくターゲットをガブ!とできる感じはしない。牙もジャマだし。

スイギュウには負けないだろうが、ライオンに背後をとられたらおしりから食べられることもある。

 

第2位 サイ

サイのイラスト

特にシロサイは大きい(大きさデータはシロサイのもの)

体長300~460cm、体重1400~3600kg

体力600

攻撃力★★★★

防御力★★★★★

すばやさ★★★

大きな角で突進、そして鎧のような体。

不動のナンバー2である。

ライオンが噛み付いたところでサイの体に牙は通用しないだろう。

 

第1位 ゾウ

ゾウのイラスト

特にアフリカゾウは大きく凶暴である(大きさデータはアフリカゾウのもの)

体長600~750cm、体重5800~7500kg

体力1000

攻撃力★★★★★

防御力★★★★★

すばやさ★★★

 最強の動物はなんだ?とかいうのが空しくなるほどにゾウの圧勝である。

次元が違う。

サイもカバも蹴散らす。

アフリカゾウがスイギュウ15匹を殺した記録もあるらしい。

 

スポンサーリンク

 

 まとめ

 冷静になって見返すと9位のコモドオオトカゲと10位のゴリラはぶっちゃけ「個性的だし絵が描きたかったから」と言う理由でランキング入りした感が否めません。

他にもヘラジカエランドジャコウウシジャガー、中型のクマなどの甲乙付けがたい猛者がたくさんいます。

 

ランキングの順位は平均的な勝率を予想して作っているので、もちろんクマに勝つトラもいれば、バッファローに勝つライオンもいます。

 立ち回り次第ではライオンやトラがカバを倒すこともあるでしょう。

コモドドラゴンに噛まれたらトラも命を落とすはずです。

 

このランキングは小さい頃から動物が好きで数々の動物図鑑を読みあさり、「生き物地球紀行」「ダーウィンが来た」「地球ドラマチック」などの動物番組を見てきた僕が出したひとつの結論に過ぎません。

ぜひあなただけの最強動物ランキングを考えてみてくださいな★

  

この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます