ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

横浜で家族3人暮らし。毎月の支出を計算してみた!

家計簿なんてのはつけないで、特に何も気にせず暮らしてきました。

「お金をおろすときに減ってなけりゃOK」くらいの管理しかしていません。

 

でも、そろそろ毎月いくらかかっているのかを、知っておかないといけない気がしたんです。

そうしないと貯金の計画も立てることが出来ないもんね。

てことで、計算してみましょー!

 

住居関連費(家賃、更新料、火災保険)を月額で計算すると約10万円。

食費、雑費で月7万7500円。

保育園代が月30000円。

学資保険で月13780円。

インターネット料金が月3888円。

スマホの料金が2台(イオン2200円、ソフトバンク7500円)で9700円。

NHK料金が月1250円。

ブログ経費が月1863円。

カーシェア料金はだいたい月平均5000円。

 

最低でも毎月24万円もの支出があります。

ここに年末年始やお盆に大阪に帰る新幹線代や、家族でおでかけしたり、服やおもちゃを買ったりするお金が発生するわけです。

 

完全なる赤字です。

 

新幹線代なんて、1回家族で実家に帰るだけで6万~7万円ほどかかります。

今年はゴールデンウィークも帰ったので、年に3回帰ることになるので20万ほどかかるでしょう。。おそろしい。。

家賃も給料に対してちょっと高いように思います。

会社の給料だけだと赤字ですが、ブログ収入を入れるとなんとかプラスになっているという状況です。

でもブログ収入も減っていて、いつなくなってもおかしくありません。

 

どこかで線路が途切れていると思いながらも、暗いトンネルの中を走るトロッコに乗ってるような気分です。

トロッコ乗ったことないけど。

 

お金の心配するのってイヤですよねぇ。

では、どうすればこの状況を打開できるのか?

それはまた次回。