ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

ウルトラマンの劇場版DVDおすすめランキング!パパさんこれ見せてあげて!

3歳の息子がウルトラマンルーブにはまって、実家に帰省したときにちょい昔のウルトラマンを見せてみると、他のウルトラマンにどんどん興味をもって今ではほとんどのウルトラマンの名前を言うことができます。

DVDもよく借りてるので、おすすめ順に紹介していきます。

やっぱり色んなウルトラマンが出てくる劇場版の食いつきが良いです。

きっと「どれを借りたら良いんだろう?」というパパさんにお役に立つはず!

 

 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! [DVD]

劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! [DVD]

 

 ウルトラマンオーブ、エックス、ギンガ、ヴィクトリー、セブンが登場します。

オーブ以外のウルトラマンもちゃんと良い味出して活躍してるし、テンポがとてもよく息をつかせない展開で子どもが見ていて飽きません。

僕と息子はこの作品で初めてオーブを見ましたが、オーブとオーブになる人(ガイ)が大のお気に入りになっています。

おすすめです。

 

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD]

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD]

 

僕は小さいころにウルトラマンを見てなかったので、ウルトラマンの世界がざっくりしか知らなかったのですが、これを見ると、なんとなく全体像がわかります。

とにかく登場するウルトラマンの数がすごい。

ゼロが主役ですが、ゼロ以前のウルトラマンのほとんどが登場します。

でも、敵のベリアルに簡単にやられちゃうのが少しむなしい感じもありますが。。

 

映像がシリーズ版のものよりも、スピード感があるSF映画っぽい演出になっていてかっこいいですね。

おすすめです。

 

ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!

劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!! [DVD]

劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!! [DVD]

 

 息子が最初にみたウルトラマンのDVDです。

「なんか一杯ウルトラマン出そう」という理由だけで借りましたが、たしかにたくさん出てきました。

ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス、マックス、メビウス、ゼロ、ギンガ、ビクトリーが登場します。

でも、ギンガが主役で他があまりにも脇役のような扱いでしたね。

でも、小さい子どもからすると、これでじゅうぶんかもしれません。

問題なくおすすめできます。

 

 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン

劇場版ウルトラマンX きたぞ! われらのウルトラマン [DVD]

劇場版ウルトラマンX きたぞ! われらのウルトラマン [DVD]

 

エックス、ティガ、ウルトラマンの3人が登場します。

なんでティガとウルトラマンが出てきたのか、よくわかんないし、正直あんまり面白いとは思わなかったけど、息子は何回か繰り返してみてたので、悪くはないのでしょう。。

というなんとも微妙なライン。

 

ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!

劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!! [DVD]

劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!! [DVD]

 

 オーブ、ジード、ゼロが登場します。

すこしダラダラとしていてテンポが悪く、人が話してるシーンが多い印象がありました。

セリフなんかも、くさすぎるというかなんというか、大人なら見てられません。

小さい子どもなら、まぁ、、いいのかな。

でも、オーブやジードやゼロが変身しまくって、もう強さのインフレを起こしちゃっててついていけませんでした。。。

ウルトラマン歴の浅い子どもが見るのはおすすめできませんね。。

オーブやゼロを見てからなら、まだ楽しめる部分はあるかもしれません。

 

 ウルトラマンゼロ 超決戦!ベリアル銀河帝国

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 [DVD]

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 [DVD]

 

ウルトラ銀河伝説の続編で、期待が大きかったせいか、物足りなかったです。

なぜなら前回たくさん出てきたウルトラマンがまったく出てきません。

ウルトラマンで出てくるのはゼロだけです。

ほかにもまったく知らないヒーローであるグレンファイヤーやミラーナイトが出てきます。

昔のヒーローシリーズに出てきたヒーローらしく、年配の人の心をくすぐるようですけど、 息子からすると「え?ゼロだけ?誰これ?」という感じでしたね。

映像は美しく、うまいこと宇宙を表現しているんですけどね。

 

 ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル

 同時収録にわけわかんないのが入ってます。

わけわかんないので、見ませんでした。

さて、ギンガのほうは30分くらいの短いものでした。

「え?!」とおもったけど、冷静に考えると30分にギュッとつまってるので、これはこれで悪くないと思いました。

DVD見放題とかのプランに入っていたり、100円でレンタルできるようなら借りても良いと思います。

 

 ウルトラマンマックス 怪獣大図鑑!

ウルトラマンマックス 怪獣大図鑑! [DVD]

ウルトラマンマックス 怪獣大図鑑! [DVD]

 

 息子がマックスの画像を見て、「マックスかっこいい」というので借りてみました。

本当に怪獣の紹介、マックスの紹介で、ストーリーはまったくありません。

怪獣と闘うシーンだけ編集されてるのかなっておもったのですが、ほんとに中途半端な編集で楽しめませんでした。

よっぽど怪獣好きな子どもじゃないと、楽しめないでしょう。

 

 ウルトラマンギンガ ウルトラ怪獣ヒーロー大乱戦!

 色んなウルトラマンが出ると思ったので借りましたが、「脇役の学生がゲームする」という設定で「よーしオレはタロウをやるぞ!」みたいな感じで、せま~い空間で地味な戦いを繰り広げます。

 

これは劇場で上映されたのかな?

もし、劇場で見てたら。。けっこう怒っちゃうかもしれません。

それほど残念な作品でした。

 

まとめ

今のところ、「ウルトラマンオーブ絆の力お借りします」、「ウルトラ銀河伝説」が抜けています。

それならいっそ、オーブのテレビシリーズを見せたほうが楽しめるかも?とも思います。

次はメビウスの映画のレビューが良いので借りるつもり。

また見たら更新していきます!