ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

綱島の住みやすさを住民がせきららに語ってみる【家族・ファミリー向け】

昨年、大阪から綱島に引っ越してきました。

 

色んなとこで暮らしてきたけど、一番住みやすいと思います。

3歳になる息子がいますが、このあたりは子どもも多く、ファミリーに人気のエリアのようですね。

良いところ、悪いところも含めて書いてみたいと思います。

 

環境が最高

f:id:Rosylife:20180724011950j:plain

これほどまでに程よい場所があるでしょうか。

渋谷まで1本で行けて、家賃もお手頃です。

安いところなら2DKで9~10万くらいでしょうか。

 

それでいて緑がたくさんある自然豊かな環境なのです。

綱島公園に市民の森など。

綱島公園には大きなログハウスの遊び場「モッキー」 もあるし、カブトムシやヘビ、大きいムカデもいて子育てに最適な場所なのです。

 

綱島公園にはプールもあって、小さいお子さんに丁度良いです。

ぼくもこないだ息子と行ってきました。

f:id:Rosylife:20180724012004j:plain

綱島公園では移動動物園やお祭りなどのイベントも盛りだくさん。

移動動物園にいたっては、キャベツとにんじんを持っていったら、ヒツジたちが朝10時の時点でお腹いっぱいになってて無視されました。

それくらい楽しい場所です。

f:id:Rosylife:20180724012021j:plain

あと大きい川があって、土手がずーっと広がってるんです。

電車の線路、新幹線の線路が見えます。

カニがたくさんいました。

そのカニをムクドリが食べてました。

ムクドリってカニを食べるんですねぇ。

あと川辺の草むらにはバッタもたくさんいますよ。

探してみてね。

 

周辺の施設・子どもの遊べるところ

スーパーがたくさんあるし、最近アピタっていうショッピングモールも出来ました。

アピタにはニトリとか、子どもが遊べる施設、フードコートがあってしょっちゅう行ってます。

それ以外にも、自転車や電車でいける近所に色んな楽しい場所があるので紹介しておきます。

 

武蔵小杉のグランツリー(電車で3駅)

お買い物、屋上には遊べる庭園があります。

 

トレッサ横浜(自転車で30分くらい)

キンダープレッツという子どもの遊具施設が最高すぎる。

 

夢見ヶ崎動物園(自転車で30分くらい)

僕は行ったことない。

 

センター北(グリーンラインで2駅)

買い物もできるし、観覧車があるよ。

 

岸根公園(電車で30分くらい)

遊具が楽しい公園。

 

仲原平和公園(自転車で20分くらい)

じゃぶじゃぶ池があって水遊びが楽しめます。

 

 こどもの国(電車で40分くらい)

その名のとおり、まさに夢の国。楽園。

1日中遊べます。

いや、一泊したいくらい。

しないけど。

 

綱島温泉 湯けむりの里

行ったことないけど、神奈川最大級の本格的な日帰り温泉があります。

 

この他にも、綱島に限ったことじゃないけど、大きな公園や子どもと行ったら楽しそうな場所がたくさんありますね。

でも、電車だと制限もあるので、僕は最近タイムズのカーシェアを利用し始めたよ。

 

悪いかもしれないところ

人によって違うと思うけど、個人的に「あぁ・・」と思う部分を書いてみよう。

それは人気エリアなので保育園に入りにくいところ。

でも、新しい保育園もたくさん出来ているのでマシになっていくのかな。

それともそれを上回るペースで子どもの数が増えていくのかな。

我が家の場合は保育園は落ちたけど、保育室は入ることが出来ました。

 

あと、朝の通勤がしんどい。

これはけっこう多くの人に当てはまるかも。

座ることが難しく、急行なんかだと満員です。

危険なほどパンパンです。

これならいっそのこと菊名に住んで始発の電車や、通勤特急に乗ったほうが良かったかも。と思うくらいです。

 

それと、坂が多いので電動自転車じゃないと厳しい

日吉のほうに行くのは電動じゃないときついですね。

もし、子どもが日吉の方面の保育園に決まったりしたら、電動自転車が必ず必要になりますね。

町行く人はほとんど電動です。

 

これからの綱島

なんと2022年には「新綱島駅」ができて新横浜に1本でいけるようになります。

来てますね。

完全に来てますね。

綱島の時代が。

これからますます人気になって、家賃とかも上がりそうです。

とゆーことで、迷ってないで引っ越してしまいましょう。

 

以上、現場からのリポートでした!