ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

トラベラーズノートのレギュラーとパスポートサイズを徹底比較!どちらがいいか教えます。

買っちゃいました。

トラベラーズノートのパスポートサイズを!

2年前にレギュラーサイズを買ったばかりなのに!

 

さっそく写真で大きさを比較してみましょい。

f:id:Rosylife:20190127001224j:plain

けっこう違いますね。

レギュラーサイズは思ったより大きい。

パスポートサイズは思ったより小さい。

 

ちょっとテーブルにあったものを並べて比較してみましょう。

f:id:Rosylife:20190127001404j:plain

うん。

とくに「なるほど!わかりやすい!」という感覚は得られませんでした。

f:id:Rosylife:20190127001521j:plain

月間マンスリーを使ってますが、書くスペースの大きさが違います。

パスポートサイズはほんとにちょっとしたメモくらいしか書けません。

 

僕がレギュラーサイズで1番気になったのは「重たい」というところです。

重量も調べてみました。

レギュラーサイズが236g

パスポートサイズが113g

(どちらも月間マンスリーとリフィルがついている状態です)

 

ちなみに僕の持ってるスマホが173gでした。

 

レギュラーサイズはずっしり感があります。

持ち歩くのが、気持ちだるいくらいあります。

丁度良く、比較できるものがありました。

 

だいたいバナナ2本ぶんの重量です。

 

想像しただけで、ずっしりするでしょ?

実際のバナナ2本は250gだったけど。

まぁ、それくらいです。

毎日カバンに入れて持ち歩くのはしんどい。

 

どちらが良いか

例えば世界を旅する。

みたいなことがあるならレギュラーサイズの本領を発揮するでしょう。

ちょっとした日記みたいなのを書くとか。

地図を書くとか。

いろんな情報を書き込めます。

 

写真を見たらわかるように、レギュラーサイズってやたら縦長なんですよね。

違和感があるほどに。

このせいで、ちょっと「かっこつけてる感」「おしゃれなアイテム持ってるでしょ僕、どう僕のこのセンス感」が出てしまっていないか不安になります。

仕事でまったく初対面の人の前で使うのは、ちょっぴり恥ずかしい。

なので自宅で日記を書いたり、スケジュールを書くぶんにはレギュラーサイズの方が良いです。単純なかっこよさならこっちが上。

 

日常のビジネスやちょっとしたメモに使うなど、毎日持ち歩きたいという人にはパスポートサイズがおすすめです。

パスポートサイズはレギュラーサイズに比べて無難な印象なので、仕事でも気にせず使えます。

僕は色もブラウンにしたので、落ち着いた印象があります。

 

でも、よくよく考えると、ぼくの場合レギュラーサイズもパスポートサイズも使いこなせていません。

カッコ良い、という理由だけで買ったので。。

もっと色々書き込めるような、そんな旅人のような人生を歩みたいものです。