ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

長時間パソコン作業をする人におすすめの目薬を薬剤師さんが教えてくれた!

今日、薬局に行ったときに「なんだか目が痛いなぁ、そういえば会社にしか置いてないから目薬買っちゃおうかなぁ」と目薬の売り場を見てみました。

 

そこで見つけたのがこちら。

【第2類医薬品】ロートアイストレッチ 12mL

【第2類医薬品】ロートアイストレッチ 12mL

 

 「あ!これはこないだ、後輩が教えてくれたやつだ。

これにしようかな。。

ん?横にあるこれも良さそうやな。。」

【第3類医薬品】マイティアピントケアEX 15mL

【第3類医薬品】マイティアピントケアEX 15mL

 

 と悩んでいると横から白衣を着たお婆ちゃんがおだやかな声で話しかけてきました。

 

「目薬ですか?

これはピント調節の目薬ですね。

ネオスチグミンメチル硫酸塩て書いてあるでしょ?

0.05mgじゃないかしら?・・(確認して)そうね。。。

こっちは千寿製薬なので、こっちのほうが良いかもしれないわね。

それよりも、少しだけ高いけどこっちのほうがおすすめよ。

これはネオスチグミンメチル硫酸塩の他にも色々なものが入ってるのよ。

眼病予防にもなるの。ピンクなのは眼病予防の証拠なの。」

 

「あれ?こっちはネオスチグミンメチルが5mgも入ってるじゃないですか!」

 

「ふふふ。

実は私もこれを使ってるの。(ポケットからそっと出す)」

 

「買います。」

 

お婆ちゃんが持っていたのがこちら。

【第2類医薬品】サンテメディカル12 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカル12 12mL

 

 とゆーことで、これ1択ですね。

他にも高いのはあったけど、値段もそこそこで成分もしっかり入ってる、という感じのようです。

1日5~6回使用したほうが良いって。

「みんな、目が疲れた時に1回するだけなのよ。

ポケットにいれて、気づいたときにするようにするといいわ。」

と言ってました。

 

たしかに僕も仕事中に2回くらいしかやってません。

貪欲に6回やってみよう。

 

僕が薬局で買ったお値段は900円くらいでした。

使ってみた感覚は刺激が丁度良い。

効くと思い込んでたからか、すぐに痛みがなくなった。

 

ありがとうお婆ちゃん!