ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

大阪の杭全神社で初詣!混雑具合や駐車場について【マル秘おすすめルート】

あけましておめでとうございます!

以前書いた宝山寺の記事がよく読まれているので、今回は杭全神社のレポートしたいと思います。

宝山寺もおすすめですが、杭全神社も実はおすすめなのです。。

地元民だけが知る、その秘密を解き明かして行きましょう。

 

混雑具合と駐車場について

知らなかったのですが、公式サイトを見ると駐車場があるようです。

さすがに初詣だと開いてないと思われますが。。

公式サイトはこちら

杭全神社の場所をGoogleマップで見る

近くにはコインパーキングがたくさんあります。

交差点でキョロキョロすれば見つかるので、心配ありません。

もしコインパーキングが空いてなかったら、マックスバリューの駐車場に止めましょう。徒歩で8分くらいの場所にあります。

マックスバリューの駐車場の場所をGoogleマップで見る

442台が止めれて24時間出庫可なので、深夜でも大丈夫。

 

元旦の16時に杭全神社の前を通りかかった時には、コインパーキングは空いてました。我が家が行ったのは2日の昼の12時頃でしたが、運よくコインパーキングが空いていて助かりました。

 

杭全神社の屋台と境内

f:id:Rosylife:20200104222108j:plain

たくさんの屋台が立ち並んでいます。

どれも美味しそうで、屋台のレベルが高いように感じました。

食べ物系が多いので、屋台でお昼ご飯を食べちゃうのも良いんじゃないかな。

 

f:id:Rosylife:20200104222313j:plain

お参りする境内はズラーっと行列が出来てましたが、特に待たされる感じもなくスムーズに列は動きます。

でも、ジャランジャランがありませんでした。初詣の醍醐味が。。

あとおみくじが200円でした。。

 

さて、実は杭全神社は特に見所といったものはありません。

 屋台もあって、にぎやかで、お正月気分を味わうのにほどよい。という感じ。

でも、実はこの杭全神社から徒歩で行けるおすすめの場所があるんです。

 

それが。。

 

全興寺です。

場所はこちら

 

全興寺とは

f:id:Rosylife:20200104223112j:plain


商店街の中にひっそりとあります。

向こう側には「新聞屋さん博物館」という建物もあって、すてきな外観です。

f:id:Rosylife:20200104223222j:plain

不動明王様がいて、ビシャッと水をかけます。

f:id:Rosylife:20200104223456j:plain

おもちゃ博物館もあります。

他にもレトロなものがあるのですが、それは行ってみてのお楽しみ。

f:id:Rosylife:20200104223543j:plain

 瞑想するマンダラもありました。

パワーをもらえた気がします。

広くない敷地内にところ狭しと見所があって、おすすめです。

ほんとは他にも写真はたくさんあるけど、先に知っちゃうとつまんないと思うので、控えめにしておきます。