ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

競馬ボードゲームのデザイン制作依頼が舞い込んできました

ある一通のメールが届きました。

 

「競馬ボードゲームのデザインをお願いしたい」

 

競馬のボードゲームをつくる構想があり、ネットで情報を集めていたときにブログを発見し、自主制作アニメを見てほっこりし、ロージーライフの物語を見て魅力された。

とのことでした。

 

このような縁が生まれるのがブログの素晴らしいところですね。

 
発案者の方はボードゲームを作るのは初めてということで、さっそく会って詳細を聞きつつ、ボードゲームのテストプレイをしてみました。

ゲームはよくあるスゴロクで、ボードに描かれた指示に従うという内容でした。

「誰でも楽しめるように、ドタバタを楽しめるファミリーゲームを目指している」とのことでしたが、「もっとシンプルにわかりやすく、さらに戦略的に面白くできるのに!」という思いにかられ、溢れ出るアイデアをバンバン出してしまいました。

別にボードゲームを作ったこともないクセに、図々しくもしゃばってしまったワケですが、自分のアイデアには根拠のない自信があります。

 

すると、あっさりとすべてのアイデアが反映されることに!

おかげで大人も子どもも楽しみつつ、戦略性をもって楽しめるものになりそうです。

 

例えばどんな工夫を施したかというと、
ボード上に指示がたくさん書かれていたのをやめて、イベントカードにしました。

そのイベントカードは順位が後ろのほうが期待値の高いイベントが発生するように設定。

f:id:Rosylife:20210712231851j:plain

今は、デザインというより、「ここはこうしたら良くなりますよ」とアイデアを出しまくっていて、やってることはもはやデザイナーでもなんでもありません。

 

でも、アイデアやデザインを考えたりするうちに、やはり自分で作りたい気持ちも強くなってきますね。
もともと競馬のボードゲームを作るという目標が昔からありましたが、トコトン拘るなら自作しかありません。

このゲームが完成したら、次は自作の競馬ボードゲームの制作を進めて行ければなぁ、と思っています。

 

販売は11月のゲームマーケットを予定してるので、ブログで制作過程をお届けできればな、と思います。

しかしボードゲームの販売はそう甘くないと僕は思っています。。

厳しい現実を叩きつけられるかもしれません。

果たして。。