ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

【2018年度】株の初心者が絶対読むべきおすすめの本はこれ!僕も最初にこれを読んでおけば・・

僕も少し前まで、右も左もわからない初心者でした。

でも、本を読んで自分で株を買ってみると、少しづつ株式投資というものがわかるようになってきました。

いくつか本を読むなかで難しすぎて読む気の失せる本や、まったく印象に残らない本も多いなか「お、これは」と思える本もいくつかあったので、ご紹介したいと思います。

僕がちゃんと株の勉強を始めたのが2018年からなので、新しい本が多いと思いますが、それでも「あ、これは語り継がれていく本だな」と思えるものもありました。

 

カブの神様が教える!手堅く稼ぐ株の必勝ルール

「カブ」の神様が教える! 手堅く稼ぐ 株の必勝ルール

「カブ」の神様が教える! 手堅く稼ぐ 株の必勝ルール

 

 「まず最初にどれを読めばいいのやら」と思ってる人におすすめしたいのが、こちらの本。

初心者向けの本はたくさんあって迷いますよね。

ぼくは大きな本屋でそういった本を片っ端から立ち読みして、もっとも読みやすくわかりやすそうな本を選びました。

カブの神様が、漫画も交えてわかりやすく教えてくれます。

とっつきやすさは1番だと自信を持って言えるので、「学校の勉強は苦手」みたいなタイプの人はこれにしましょう。

株についての基本知識はもちろん、必勝ルールも乗ってるのがポイントです。

実際にこのルールに従って買えば、結果はついてくると思います。

まぁ、初心者はそういったルールの重要性がわからないので、実際にこの必勝ルールで買える人はあまりいないかもしれないけど。。

 

株で3億稼いだサラリーマンが息子に教えた投資術

株で3億稼いだサラリーマンが息子に教えた投資術

株で3億稼いだサラリーマンが息子に教えた投資術

 

 こちらも漫画で非常にわかりやすく2冊目におすすめです。

本だけ読んでも、実際買うときのイメージがつきませんが、この本では実際に株を買った理由、売った理由みたいなものも書かれていて「あ~なるほど、そういう判断でやればいいのか」と具体的な流れをつかめます。

 

この本はスイングトレードと言って、チャートを見て2週間~1ヶ月くらいで売買するような投資方法の紹介です。

初心者の人はスイングトレードか長期投資か、どちらを選べばいいのかピンとこないと思います。僕も模索中だけど。

まずはこの本でスイングトレードの基本を知ってみてはいかがでしょうか。

 

普通の人だから勝てる エナフン流株式投資術

“普通の人

“普通の人"だから勝てる エナフン流株式投資術

 

 1番のおすすめがこれ。

たぶんこれは株式投資の世界で長く語られる、歴史に残る本だと思います。

割安の銘柄を買って長期投資で儲ける「バリュー投資」に必要な考えかたが書かれた本です。

調子の良い「何億稼いだ!」みたいな文言がないので、書店で見かけてもピンとこないかもしれませんが、何度も読み返したくなる、僕のバイブルとなっています。

株式投資とは何か、どういう仕組みなのか、ということまでもわかりやすく解説されています。

著者のエナフンさんは、株のブログで有名な人なのですが、ブログからも本からも誠実な人柄が伝わってきます。

株をやるなら必ず見てください。

僕も「くっ・・!もっと早くこれを読んでおけば!」と激しく感じました。

あと、本の中で1つだけ割安銘柄が紹介されてます。

決して本の中でおすすめしてるわけじゃないけど、著者さんとしてはこの銘柄が上がらないと説得力もないですからね、結構期待してる銘柄なんじゃないでしょうか。

歴史に残る本だったら「おぉ、この時紹介してる株めっちゃ上がってるやん」となってるでしょうしね。僕は期待してます。

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 こちらは投資信託の本。

これも投資信託の世界で長らく語り継がれるであろう名著です。

この本の著者の方も投資信託のブログで有名ですね。

投資信託の本も何冊か読みましたが、すべてがこの1冊に網羅されていて、とにかく丁寧に書かれています。

「え、この本だけ読んだら済む話やん。。今まで読んできたものは一体。。」

と思わされました。

「できるだけ安全にリスクを少なくして投資したい」という人はぜひ読んでみてください。

 

株価チャートの読み方の基本

最新 デイトレ対応版 株価チャート読み方の基本

最新 デイトレ対応版 株価チャート読み方の基本

 

 株に詳しい人に教えてもらったのがこちらの本。

基本をまずは押さえておきましょう。

スイングトレードなどに興味がある人は必読ですが、長期投資をする人も読んでおいて損はありません。

 

株をやってみるとわかりますが、チャートは大事です。

なぜなら、多くの人がチャートを意識してるので、上がりそうなチャートの形なら買う人が増えて、実際に株価は上がるのです。

 

まとめ

これらの本を読んだら、実際に買ってみて、自分の型を見つけて、自分のルールを作ってみよう。

といっても、なかなか本に書いてある通りには動けないんですよね。。

「いったれー!」みたいな無謀な買い物をしてしまうものなのです。

僕も日々修行の毎日です。