ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

はてなブログでHTTPS化してアクセス数以外に影響があるもの

このブログをhttps化しました。

 

URLがhttpからhttpsになったということです。

 

セキュリティ面で安全になりました。

速度も向上するようです。

 

httpのままだと「このサイトへの接続は保護されていません」と表示されたり、これからドンドン悪影響が生まれるようなので。

 

ちょっと不安だったアクセス数ですが、https化してもアクセス数は今のところ対して変わってません。

アクセス数を気にして、はてなブログで有名なブログもチラホラとhttps化されてないブログもあります。

プロブロガーにとってはアクセス数が減るのは死活問題ですからね。

 

それにしても、はてなブロガーはすごいですね。

https化のやりかたについて、多くの人が記事にしていて、みんなで同じようなことを書いてます。

 

僕はhttps化の時に起きる色んな問題をUpgrade Insecure Requestsという方法をとって解決しました。

 

参考記事


この方法のデメリットは

  • インターネットエクスプローラに対応してない
  • httpのみで配信されてるコンテンツは表示されない

ということなんですが、どうなんでしょう。

アナリティクスを見るとインターネットエクスプローラで見てる人は6%くらいいるので、多少影響ありそうなもんですが、よくわかりません。

僕のパソコンだとインターネットエクスプローラでも見れました。

 

facebookシェア数が消えました

ちょっとショックだったのが、facebookのシェア数がすべて0になってしまったことです。

facebookのシェア数がじわじわと上がっていくのを見るのが好きなのに。。

この記事なんて、じわじわと60くらいシェアされてたはずです。

 

でも、twitterもシェア数が表示されないようになったし、

「シェア数なんて関係ないんだよ。大事なのは中身なんだよ。」というのがインターネットの流れなのかもしれませんね。

 

facebookシェア数も0になったし、デザインも少しくずれたので、テーマも変えてみました。

これからチマチマといじっていきたいと思います。

 

良い機会だったので、アクセス数のない記事の削除や、リライトもやってます。

大掃除ですね。

気持ちが良いです。

こういうのをめんどくさがらず、楽しんでやれるということは、ブログが好きなんだろなぁ、と改めて思いました。

 

とにかくセキュリティが安全になったので、安心してブログを見てってもらえればと思いまっす。