ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

フリーランスのCGデザイナーさん。友達になってください。

 

最近、お仕事を忙しくさせてもらってます。

「え?CGデザイナーの仕事って忙しいもんじゃないの?普通。」

と思われるでしょうけど、仕事と仕事の合間が空くことがよくあるんです。

うちのような小さい会社だと。

でも、この1年くらいはずっと仕事に追われてます。

さらに今やってる案件がシリーズ化されれば、今年いっぱいのスケジュールも埋まりそうです。

さらに劇場アニメの案件もあるとかないとか。。

さらにさらに、このブログを見て連絡をくれた人のお話もあります。

 

ふぅ。

無理です。

無理ゲーです。

 

社内だけではもう仕事を回せないので、外注さんにも頼んでて、その外注さんももう手一杯、という状況が続いています。。

外注さんといっても、3DCGデザイナーでお付き合いのある人は2人しかいません。

 

この人脈の無さはなんでしょう。

とはいえ、多くの映像制作会社さんがCGデザイナーさんを探していることでしょう。

人材不足の波が押し寄せているのです!たぶん。

ということで、ぜひフリーランスのCGデザイナーさんと友達になりたいと思うわけです。

ここで、僕の憧れのフリーランサー像について語ってみよう。

 

僕の憧れのフリーランサー

海も山にも近い、すこし田舎に住んでいる。

のんびりとした生活を好んでいるため、がっつりとCGの仕事を受けていない。

農業や釣りをして、犬の散歩にも長い時間行く。

その合間に少しCGのお仕事をする。

1か月にひとつの案件しか受けないと決めている。

2週間ほど作業して20万円ほどになる。それで十分だ。

使えるソフトは3dsmaxとAftereffects。

mayaはモーションだけなら出来る。

ソコソコの腕前なので、あまり難しいことはできない。

「大事なのは、ソフトの使いかたじゃなくて、楽しんで作るかどうかさ」

と彼は言う。

定期的に仕事をお願いしたくても、「来月はモンゴルに馬に乗りにいくので、無理です」とサラリと断られる。

 

ふむ。

もはや僕の理想の暮らしを書いただけになってしまった。

ということで、ひとつよろしくお願いします。

(なにを?)