ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

デザイナーはこの株を買え!クリエイティブ関連銘柄まとめ

デザイナーさんって株に興味ない人が多いんじゃないかな。

そんなことよりも絵を描いたり、自分の好きなことをする時間を1番大事にしてるイメージ。
 
僕としては、そんな将来不安定なデザイナーこそ投資をやるべきだし、好きなことをやる時間を増やすためにも、別の収入源を持つべきだと思うけど。
 
さて。
そんなデザイナーさんやクリエイターさんも知ってる、クリエイティブ銘柄を紹介しよう。
これを見れば、投資を始めよう!と思っちゃうことうけあいである。
 

ワコム

f:id:Rosylife:20190420020222p:plain

みんな大好きペンタブレットのワコムである!!

株価は現在457円。

10年前と変わらない株価。。一回大きく上がってるけど。

僕も投資をはじめた時に買ってみたけど、いっこうに上がる気配がなく、上がったと思ったらすぐ下がる。という繰り返しで、元値で売っちゃったくらいの銘柄である。

 

ワコムのペンタブはみんな持ってるし、SNSなどの発信だったり総クリエイター時代なわけだから株価が上がるかと思いきや、ipadでもお絵描きできたり、GAOMONという安い中国製のものがあったりして、なかなか難しいようで。。

 

PERは24倍で割安でもなく、上がるかどうかは正直怪しい。。

でも、いつかビューンと上がってもおかしくない、そんな可能性を感じる銘柄である。

 

Auto desk

f:id:Rosylife:20190420020110p:plain

お次はCGデザイナーにおなじみのオートデスクを紹介しよう。
CGデザイナーにはおなじみのmayaや3dsmaxというCGソフトの会社である。
圧倒的シェアを誇り、CG界を牛耳っている。
 
さて、CGデザイナーがもし見ていたら考えてみてほしい「CGってすごい!」「これからはCGの時代や!」と思い、CGを習ったのはいつだろう?
僕がもしその時に株を買っていたら、その株価は5倍になっていただろう。
 
これから先はどうだろう。
blenderの存在もあるしねぇ。。
もう機能も十分備わっている感じもするし。
まだこのまま上がり続けるのかなぁ。うーん。
 

Adobe

f:id:Rosylife:20190420021043j:plain

すべてのデザイナーがお世話になっているであろうPhotoshopなどの会社だ。

ほかにも映像をつくるAftereffectsなどがある。

こちらも右肩上がりだ。

あなたが「Photoshopすごい!これも魔法やん!」と興奮してた時に株を買ってたらどうだろう?

その株価は10倍になっていたかもしれない。

Adobeはどんどん新技術を開発してる印象があるので、まだまだ株価は上がっていくんじゃなかろうか。。

 

Pinterest

さて、いよいよ大本命の登場である!

じつはピンタレストが先日上場されたのだ。

クリエイターやデザイナーなら当然知っているだろう。

世間には知らない人も多いかもしれない。

でも、それくらいがいいのだ。

「他の人は知らないけど、知ってる人は知ってる」というのが1番株価が上がりやすい。

なにより、ピンタレストの魅力はインスタグラムの比ではない。

「インスタよりピンタレスト」はクリエイターの合言葉である。

聞いたことはないけど。

 

AutodeskやAdobeの株価を見て、「あー、あの時買っておけばなぁ」と思ったクリエイターについにチャンスがきた。

ピンタレストの株は、これから右肩上がりに伸びていく期待が持てる。

少なくとも2倍にはなるはず。。

しばらくは上がったり下がったりもすると思うけど、1株を買うのに2500円しかかからないので、下がれば買い増していけばOKである。

 

Unity

まだ上場してないけど、Unityが上場の準備をしているとの情報がある。

これからの未来。VRの世界を席巻すると期待されているのがこのUnityである。

これも上場されたらぜひ買っておきたい。