ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

中国の映像制作会社さんとビジネスパートナーに?

中国の映像会社の人からメールがありました。

「アリマさんのサイトを見て連絡しました。

ビジネスパートナーとしてどうでしょ?」的なものです。

 

「なぜ僕に?」

という疑問もありますが、まぁ僕のブログの力が世界レベルということでしょう。

 

ホームページや制作物も見せてもらいましたが、とてもちゃんとした所です。

中国と仕事、というだけで「なんか怖い」と思う人もいると思うけど、僕としては面白そうだなぁ、と思うのです。

 

知り合いの会社でも海外とやりとりしてるとこはありますしね。

ある程度大きな規模の会社だけど。

 

特にここ最近、業界の人材不足みたいなものを感じているのです。

ちょうどタイムリーなことに、ウチの会社でも「誰かCGデザイナーいないかなぁ」という状況でした。

さらに映像制作会社で制作進行してる友人から「誰かフリーのCGアニメーターさん知りません?」と連絡がありました。

 

それに僕の働いてる会社は、なんせデザイナーの人数が少ないので、仕事をバンバン受けて外注に出して、それをまとめたり、整理したりを社内でやる、という仕組みのほうが良いんじゃないかなぁ、と思ったりしてるのです。

 

手描きアニメの業界でも、

原画は日本の上手な人にまかせて、動画は中国にお願いしたりすることもよくあるらしいです。

中国にやってもらったほうが、安くできる。

ということです。

 

とはいえ、今でも中国の成長が目覚しく「中国に出しても安くない、なんなら逆転されてきてる」という話もあるくらい。

そのうち、日本の会社が中国などから仕事をもらうようになってるかもしれません。

 

まぁ、とにかく未来がどうなるかはわからないので、色んな可能性というか、縁を大事にしていきたいな、と思うわけです。