ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

ブログを続けて成功させるたった1つのコツ

何が成功かは、さておき。

 

ブログを続けられない人が多い中、ぼくは3年以上続けつつ、そこそこの成果が出てるので「このブログは成功した」という思い込みの前提で話をしてみよう。

僕がブログを続けて、成功させることができた秘訣はたったひとつです。

それは。

 

初期衝動で結果が出た

 

これがとてつもなく大きいと思います。

最初はやる気がみなぎっていますよね。

その勢いのまま、うまく行っちゃったから、続けられたように思います。

 

僕はブログを始める前の数か月間、ひととおりのノウハウみたいなものをネットで読み漁って、どんなふうにブログをやっていくかを考えていました。

ブログを始めるときには、立て続けに更新できるように10個くらい記事を用意しておきました。

ブログを始めたのは2015年の4月19日。

最初に用意した記事をアップしながら、「ブログを始めたらこの内容で記事を書こう、きっと多くの人に読まれるはず!」というものを仕込んで行きました。

 

最初に大きな結果が出たのがこの記事です。

はてブがついたことで、記事をアップした翌日には「CGアニメ 作り方」で検索上位に入りました。

ある程度、読者数が増えてきたときに、1週間くらいかけて書いて、温めておいた記事をアップしました。

今では、検索上位から外れたけど、当時のSEOは、長文でまとめれば上位に来れたので、長らく主役級の働きを見せてくれました。

こうやってアクセス数が1カ月に1万づつ増えていって、ブログを開始して半年後には月間PV数が6万になりました。

こんな感じで、「自分の予想した通りに記事が検索上位に入って、数字が伸びていく」という感覚を味わったからこそ、さらにブログを書くようになっていったんだと思います。成功体験、というやつですかね。

最初の勢いでうまくいかなかったら、やめちゃってたかも。

その場合、それは向いてないということでもあるので、やめる判断も悪くはないけど。

 

最初の勢いでうまくいったから、楽しく続けることが出来た。

というのはブログだけじゃなく、いろんなことに当てはまりそう。

ギャンブルにはビギナーズラックという言葉もあって、それではまっちゃう人も多いとか。

スマホのゲームでも、最初に良いやつをガチャで引けたりしますよね。

そうやって、最初に気持ちの良い経験をするとハマりやすいようになってるくさいです。人間って。

 

つまり、ブログを始める前や、ブログを始めて最初の頃に、

「こんな記事をアップすれば、検索上位に入れるんじゃないか?」

「この分野なら、他の人より価値野あるものを書けるんじゃないか?」

と思えるものを、しっかり力を注いで仕込んでおこう。

自分の予想通りに、それがうまくいけば、イヤでも続けちゃうと思います。