ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

メガブロックやダイヤブロックよりも絶対ニューブロックがおすすめな理由【2歳~3歳の子ども】

3歳の息子にとって、もっとも良い影響を与えたおもちゃはニューブロックです。

メガブロックやダイヤブロック、マグネットブロックなども友人からもらったやつを渡してみましたが、イマイチな反応でした。

遊ぶには遊ぶけど。。夢中になる、という感じはありませんでした。

 

でも、ニューブロックは違いました。

「こんなんいらんて」

と僕は最初思いましたが、めちゃくちゃ遊び倒しています。

もう1年以上毎日のように遊んでいます。

 

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

 

 

変な形のブロックに思えますが、これが形をつくるのに最適なようで、アイデア次第でいろんなモノを作れます。

他のブロックだと融通が利かず、作れるものは決まっていますが、ニューブロックの可能性は無限大です。

 

たとえば、息子の大好きなウルトラマンもこのとおり。

f:id:Rosylife:20180930004407j:plain

ロッソとブルはもちろん、タロウやセブンなど存在するほとんどのウルトラマンをつくりました。

3歳の息子もすぐにひとりで作れるようになりました。

オーブリングもこのとおり。

f:id:Rosylife:20190315005539j:plain

 

ぼくが教えたいことに、「おもちゃは自分でつくる」という考えがあります。

それが伝わっているようでうれしい。

ウルトラマンやヒーロー戦隊ものが好きですが、それらの変身グッズはすべて手作りのもので遊んでいます。

今日はニューブロックでルパンレンジャーの銃を一緒につくりましたが、「うーんどうしよう。。」と考えていると「ここを、こうして、こうしたらいいんじゃない?」と息子が教えてくれました。

 

負けた。

と思いました。