ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

mayaと3dsmax値上げでBlenderに移行する会社が続出?!

ここ最近Blenderの勢いをビシバシ感じています。

Blenderの使い方や、機能を紹介するブログや動画はたくさん出てきたし、Youtubeのチュートリアルの視聴数やチャンネル登録者数を見ても、多くのユーザーがいることがわかります。

僕の知り合いのクリエイターさんもBlender使いで、フォロワーさんが多かったりするし。

昨年のアップデートで随分使いやすくなったともっぱらの噂で、有名なアニメスタジオがBlenderに移行すると発表して業界に衝撃を与えました。

 

「こりゃそのうちBlenderを使う会社が増えて、Autodeskを脅かすやろなぁ、でもそうなるとAutodeskも値下げするかな?」

なんて考えてた、まさにその時にAutodeskの値上げのニュースが飛び込んできました!

 ちょっとTwitterで市場リサーチをしたところ出るわ出るわ、Blender推しの世論の声が!

圧倒的権力で重税をかけて市民を苦しめる役人に、村人たちが力を合わせて立ち向かうかのように!!

 

ここで村人たちの声を聞いてみましょう!

 

盛り上がってますねぇ。

実は今日たまたま時間があって、Blenderを触ってみたんですが、思った以上に使いやすくてびっくりしました。

 

大きな仕事をしている会社だとデータのやりとりでmayaの使い勝手が良いので、まだまだ牙城は崩れそうにないけど、小さな会社ではBlenderの可能性を考え出してることでしょうね。

「みんながそう考えるなら逆に。。」と穴馬を探してしまう癖がある僕としては、Cinema4Dがダークホースなような気もしちゃいますが。さて。