ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

【Maya】Arnoldでキャラだけ、影だけレンダリングする方法

検索してもなかったので、書いちゃうよ!

 

キャラと地面があるとします。

ありますよね?

 

まず、地面にArnoldのシェーダーを適用します。

「ai Shadow Matte」というやつです。

地面が例えば緑なら、それに合わせてマテリアル設定の「BackGroundColor」の変更しましょう。

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それから地面を選択して、アトリビュートエディタのArnoldのとこにある「Matte」にチェックをいれます。

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これで、地面はレンダリングされないけど「地面の影響を受けたキャラ」だけレンダリングできます!

 

さて、次は影だけレンダリングしまっしょい。

地面を選択して、さきほどチェックをいれた「Matte」のチェックを外します。

 

そしてキャラを選択して、アトリビュートエディタから「Primary Visility」のチェックを外します。

3dsmaxでいうところの「カメラに対して可視」ですね。

この状態でレンダリングすると、影だけレンダリングできます!

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まぁ、これはmayaシロートの僕が「このパラメータ怪しいな。。」とか言いつつ、見つけた方法なので、もっとスマートなやり方があるかもしんないけど。

 

参考になれば幸いです。