ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

知らないと笑われるよ。ネットで人気の有名インフルエンサーベスト10!

f:id:Rosylife:20180821003035j:plain

「インフルエンサーってなんですねん」

という人のために、わかりやすくインターネットで話題のインフルエンサーを紹介していこうと思うよ。

インフルエンサーという言葉の意味は「影響力があって、拡散力のある人」って感じかな。たぶん。

 

それぞれの分野に専門的なインフルエンサーがいると思うし、テレビに出てる芸能人のほうが影響力はあったりするけど、ここでは今の時代を象徴するようなネットで発信してる人を紹介していくよ。

 

ホリエモンさん

twitterフォロワー数 320万人

youtubeチャンネル登録者数 16万人

 

昔からロケットを飛ばすという夢を追いかけていて、稼いだお金でその夢に投資しています。

よくtwitterの言動がニュースになったりもしてますよね。

月額864円のメルマガの会員数は21000人を超えたとか。

(え~と、864×21000は。。1814万円か。。)

月1万円で入ることができる「堀江貴文イノベーション大学校」という会員制のオンラインサロンがります。こちらは2000人ほどいるようですね。

最近だと「ゼロ高等学校」をつくる、というニュースがありましたね。

「座学を目的とせず、行動を目的とする」

という方針で、ホリエモンさんの影響で色んな若者が集まって、世の中に色んなアクションを起こすんでしょうねぇ。

代表的な著作に「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

 

ホリエモンドットコム|堀江貴文

堀江貴文(Takafumi Horie)(@takapon_jp)さん | Twitter

堀江貴文 - YouTube

堀江貴文イノベーション大学校(HIU)

 

ひろゆきさん 

twitterフォロワー数 34万人

youtubeチャンネル登録者数 3万5千人

 

個人的にとても好感を持っているのがひろゆきさん。

2ちゃんねる創設者で、ベーシックインカムを提唱しています。

ゆるい雰囲気で、お金を稼ごうというギラギラ感がない。

最近youtubeに動画をアップしてますが、その中でも投げ銭をする人に「もったいないですよ」と言ったりする。

でも投げ銭をすると質問に答えてくれるので、面白い場だな、と思います。

流行りのオンラインサロンもやりたくないと答えていたし、「好きなことをして生きていく」ということに関しては「だいたいの人はそんな能力も運もない」

「自己啓発本のようなものを売ってる僕が言うのもなんですが、自己啓発本を読んでるようじゃ幸せになれないと思うんです」

と、なんでも正直にわかりやすく答えるところが人気の理由だと思います。

 

Hiroyuki Nishimura(@hiroyuki_ni)さん | Twitter

ひろゆき, hiroyuki - YouTube

 

落合 陽一さん

twitterフォロワー数 21万人

 

「現代の魔法使い」というかっこよすぎるニックネームで有名な落合さん。

なにやらよくわからない最先端の研究を色々やってます。

なんとなく雰囲気がデスノートのLに似てる気がしますね。

天才肌って感じでしょうか。

公式のyoutubeチャンネルはありませんが、たくさん動画がアップされてますね。

「落合陽一の休日研究室」という月額1万円のオンラインサロンもやってるんですね。

 

おすすめ著書は「これからの世界をつくる仲間たちへ

 

✨✨おちあいよういち✨✨ (@ochyai) | Twitter

落合陽一 - 落合陽一の休日研究室(ラボラトリー) - DMM オンラインサロン

 

キングコング西野さん

twitterフォロワー数  14万人

 

あれ?おもったよかフォロワー数が少ない印象。。

お笑い芸人として活躍し、絵本作家としても「えんとつ町のプペル」が発行部数30万部の大ヒットを飛ばしていますが、アンチも多く炎上してる様子をよくみかけます。

絵本以外にも「おとぎ町」「しるし書店」「美術館建設」と絶えず話題を振りまいていますね。

おとぎ町という町作りは、今はどうなってるんでしょ。

ホームページは閉鎖されてるようですが。。

ちょっとブログを覗いてみるとオンラインサロンの宣伝が多い。。

最近はじめたのかな。

月額1000円で会員数は8400人ですか。。ふむ。

 

キンコン西野(オンラインサロン) (@nishinoakihiro) | Twitter

西野亮廣ブログ Powered by Ameba

オンラインサロン|西野亮廣エンタメ研究所

 

メンタリストDaigoさん

twitterフォロワー数 32万人

youtubeチャンネル登録者数 39万人

 

メンタリストとしてお茶の間を楽しませたDaigoさん。

今は心理学の本や論文を読んで、それをわかりやすく解説する動画をアップして人気を集めています。

youtubeで無料部分を見せて、続きはnikonikoの有料メンバーだけ、という感じですね。

なんと月額540円の有料会員は3万人を超えたとか。

500円かける3万は。。。

 

メンタリストDaiGo (@Mentalist_DaiGo) | Twitter

メンタリスト DaiGo - YouTube

 

ちきりんさん

twitterフォロワー数 28万人

 

はてなブログの前にあった「はてなダイアリー」というブログサービスで昔からブログで発信を続ける社会派ブロガーさん。

切れ味鋭い視点で世の中を切ることで人気のおばちゃんです。

本も何冊か読みましたが特に「マーケット感覚を身につけよう」が面白かったかな。

 

ちきりん(@InsideCHIKIRIN)さん | Twitter

Chikirinの日記

ヨッピーさん

twitterフォロワー数 13万人

 

「バズる」

と言う言葉を最近よく聞きますよね。

そんな「バズらせ屋」さんがよっぴーさん。

企業から依頼を受け、PR記事を拡散させる職人です。

著書「明日クビになっても大丈夫!」は自己啓発本の名著と謳われています。

たぶん。

 

ヨッピー(@yoppymodel)さん | Twitter

ヨッピーのブログ

イケダハヤトさん

twitterフォロワー数 18万人

東京から高知に移住して、「まだ東京で消耗してるの?」という皮肉たっぷりなブログを運営しているブロガーさん。

ブロガーとして記事を書いて、炎上を狙ってPVとお金を稼ぎ、その稼いだノウハウでセミナーやオンラインサロン、noteでさらに稼ぐという王道を歩んでいます。

今は仮想通過やり始めて仮想通貨のアフィリエイトに励んでいるようで。

ここ数年で急増したいわゆる「ブロガー」のお手本のような存在ですね。

著書「武器としての書く技術」はブロガーさんのバイブルとなっています。

 

高城 剛さん

ハイパーメディアクリエイターさんですね。

この人はちょっと、他の人とは違う次元にいるような気がします。

SNSもやってないし。

発信方法は有料のメルマガです。

仕事で世界中を飛びまわっていて、その生き方に憧れる人がじわじわと増えています。

どんなお仕事をしているか知りたい人はこっちの記事を見てね。

ハイパーメディアクリエイター高城剛はホントにハイパーな仕事をしていた 

 

永江 一石さん

 twitterフォロワー数 2万7千人

 

知る人ぞ知る実力派インフルエンサー。

色んな人を紹介してきたけど、ネットで話題になる人は、漠然と抽象的なことを言ってるだけだったり、炎上してるだけで何もしてない人も多い。

そんなインターネットの世界で、この人は根拠のある数字だったり、具体的な提案、自分の経験をもとにしてブログを書いているので信頼できるし勉強になります。

 

メルマガも人気で、気になるトピックだけ100円で読むこともできるので、僕も何回か購入したことあります。

自分で商売してたり、起業を目指しているならこの人のブログをおすすめするよ。

 

Isseki Nagae/永江一石(@Isseki3)さん | Twitter

More Access! More Fun! | 永江一石のITマーケティング日記

 

まとめ

最近よく「信者ビジネス」という言葉を目にします。

自分の生き方を発信してサロンで会員を集めて集金するから。

豊かになって物が溢れると次は体験だったり、繋がりを重視するので、宗教的なものが流行るのかも。

いつの日か、そういう人の中から政治家が現れ、ベーシックインカムや安楽死といった政策を実現させ、役所仕事をAIにまかせて合理的な政治へと変えてくれたら日本に未来がある気がする。

 

「自分の好きなことで、自由に生きたい」と思う人が多いのは、日本が平和だからかな。実はそう考えることが出来る時点で幸せなのかも。