ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

動物のCGアニメーション動画、まもなく完成!

f:id:Rosylife:20210320000858j:plain

「最強動物ランキング」のアニメーションがまもなく完成しそうです。

思えば、構想は2年以上前からありました。

なぜこの動画を作るかについては、こちらに書いています。

CGよりも、動物のランキングを考える事、それをどういう構成で、どう言葉で伝えるか、ということに非常に悩まされました。

毎日毎日「クマとバイソンはどっちが強いのか・・

まずクマはバイソンの突進に耐えられるのか。

耐えたとしても、サイドかバックに回らな勝機はない・・」

などと考えていました。

そもそも、クマといっても色んな種類がいます。

ホッキョクグマにコディアックヒグマにハイイログマにヒグマ。

バイソンにもガウルやバッファローなど、同じように強そうな仲間がいます。

これらを簡潔に紹介して、強さを比較しなくてはいけないのです。

 

そりゃもっとこうした方が良いというのはあるけど、まぁ気力と相談しつつ、納得できるところに落ち着きました。

少なくとも「なんでこんなことに、ここまで必死になれるの?」ということをやれた自分を少しだけ、いやだいぶ褒めてあげたい。

 

大きさもわかりやすく比較できるようにしました。

 

f:id:Rosylife:20210320002447j:plain

また、今回は初めて「声」も入れました。

といっても、自分の声ではなく自動音声です。

「音読さん」は自動音声とは思えない、自然な声でびっくりしました。

f:id:Rosylife:20210320002809j:plain

ランキングは25位まで紹介しています。

果たして25位まで知りたい人はいるんでしょうか、そこまで紹介するやつはyoutube史上初でしょう。

でも、そこにこそ価値があるのです。

トップ10なんて、みんな同じような動物しか挙げませんからね。

25位以上になると、そこから群雄割拠となり、さすがにランキングをつけるのは無理があります。

f:id:Rosylife:20210320002950j:plain

 

このアニメーションを発表することで、ぼくの中で色んな答え合わせができます。

その答え合わせも、またブログに書いて行きたいと思います。