ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

youtube動画にブログ記事がパクられたーっ!【神対応します】

「最強動物」のCGアニメーションを作っています。

モデルのほうがある程度できてきたので、次はレイアウトだったり、見せ方だったりを考えないといけません。

強さを表すパラメータをつけたいな、と思っています。

本当はモーションをもっとつけたいけど、今回はお試しという事で制作時間を少なくするために待機モーションだけ。

f:id:Rosylife:20210202233905p:plain

イメージはこんな感じです。

こんなにわかりやすくCGで解説してる動画は他にないでしょう。 

 

そんなある日。

「そういえば、他の最強の動物のyoutube動画も見ておくか。

どうせしょうもない結果やろうけど、市場調査やしね。うんうん。」

と思って、適当に検索上位の動画を見ました。

 

すると・・・。

 

「ん?なんか聞いたことある内容やなぁ。

あれ?僕のブログと同じように強さのパラメーターとか表示してるやん。。

おかしいぞ。これは。」

 と、すぐにピンときたんですけど、僕のブログの文章をそのままパクっていて、ランキングの順位も、強さのデータもパクっている動画があったんです!

 

でも、考えてみたらそりゃそうです。

ちょっと前までGoogleで「最強 動物」と検索すれば僕のブログが1位に表示されていました。

youtubeで「最強の動物ランキング」という動画を作る人は、僕の記事を100%見てるはずです。

その人たちは別に動物に興味があるわけじゃなく、youtubeの再生回数を稼ぎたいだけなので、適当にネットの情報をつぎはぎして、画像もどこかで拾ってきて動画にするという方法を取っているのです。

 

「パクってるので著作権違法です!」とyoutubeに訴える方法もあるけど、全部パクっているわけじゃなく、一部の言い回しだったり、見せ方をパクっているだけなので、ちょっと難しそうです。

そもそも僕もネットで情報を集めているし、特に動物関連は情報がかぶってしまうのはしかたありません。

 

なので、僕の対応としては「圧倒的なクオリティの差を見せつける」ということになります。

パクりとオリジナルのパッションの違いを見せつけてやりましょう。

パクりようがないほどの、オリジナリティを発揮すれば良いのです。

むしろ燃えてきました。