ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

【祝】CGデザイナーになって10年立ちました!

f:id:Rosylife:20200418005928p:plain

10th Anniversary!

おめでとう!

ぼく!

 

誰も祝ってくれないので、自分で自分をねぎらってあげたいと思います。

 

ふぅ。。

 

10年たって思うことは、「なにも変わってないな」ということです。

立場も、やってることも変わらないし、スキルも変わりません。

「今の世の中はものすごいスピードで動いている」みたいな気持ち悪いことを言う人もいると思いますが、僕からすればすごくスローリーです。

僕が使ってる機能は3dsmax2010の頃からまったく変わっていません。

もちろんゴリゴリのCGを使う仕事をしていないというのもあるけど。

 

新しい機能やソフトを使っても、すぐに忘れるので「なんかこんな機能を昔つかったことあるなぁ」となって、知識が増えません。

「最も年数とスキルが比例していないCGデザイナー」ということを、自信をもっていえます。

 

 それでもなんとか10年も続けてこれました。

CGがうまくなくても、生きていく方法を追い求めた10年だったと言えます。

自主制作をしたり、ブログで発信したり、そういった行動で少し環境が変わってきた感じがあります。

 結局会社で働いているだけでは何も変わらないということで、周りに期待せずに行動できた自分をほめてあげたい。

 

次の10年は、追い求めたものを証明する10年にしたいねぇ。

 

さて、僕はよく「僕くらいのスキルなら、未経験から半年くらい本気でやれば到達できるんちゃうかな?」と思っています。

メモリアルイヤーで、コロナでゴールデンウィークも実家に帰れないので、10年間で培ったすべての知識をyoutubeでアップしてみようかな、と考えたりしてます。

3dsmaxのチュートリアル的なものです。

社会人1年目の自分に届けるようなイメージで。

当時の僕が「めっちゃありがたいやんこの動画!」と言ってくれるようなものを作ろうかな、なんて。

 でも、3dsmaxのチュートリアル動画って需要ないんですよね。

youtubeの再生回数を見てもよくわかります。

3dsmaxを勉強したい人は学校に行くし、書籍も豊富なのでチュートリアル動画が必要ない、ということかな。

 

さて、チュートリアル動画をつくるか、それとも自主制作を進めるか。

今はとにかくのんびりシヴィライゼーション6をやりたいと思います。