ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

今年の振り返りと、来年の抱負。あとそれと・・・

今年の振り返り

ふぅ。

年内にひとつ、大きなヤマをかたづけました。

仕事の話です。

ぎりぎりの攻防でした。

 

今年の仕事を振り返ると

・1か月に1回あるレギュラーのお仕事

・いつも一緒に仕事をしてる先方さんからのモーション制作の仕事。

基本的にこの2つが軸になっていました。

 

レギュラーのお仕事は、超がつく有名キャラクターのモーションをつけてるのですが、いつもスケジュールに余裕がなく、最低限のシンプルな動きなので、とくに自慢できるようなもんではありません。

「この動画のここを僕が担当しました!」なんていうと、まぁアピールにもなるのかもしれないけど、勝手にそんなことをするのはリスクしかないですよね。

あるモーションデザイナーさんがtwitterで「ここを担当したけど~うんぬんかんぬん」というツイートをしたところクライアントさんに削除要請されていました。

やっぱりそういうエゴサーチ的なことしてるもんなんですねぇ。

 

さて、いつもモーションの仕事をくれる先方さんのお仕事は、、パチスロやスマホゲームの案件です。

これも有名なキャラクターものです。

結局、最近はスマホゲームの予算が比較的高いようですね。

前まではパチスロが予算の高い案件、という印象でしたけど、パチスロの仕事はやっぱり減ってるんですって。

 

それにしても難しいですよねぇ。モーションって。

なにが難しいってカメラとの連動です。

キャラがぎゅいん!と近づいてきて、カメラをつけパンして、そこからキャラが大きくジャンプ!最後はじわっと。みたいな、キャラとカメラの連動が一番の難しい。。

でもモーションさえうまいことつけれたら、会社がもし倒産しても数年は食いっぱぐれないと思うので、しっかりマスターしていきたいところ。

 

さてブログと投資についても振り返りたいと思います。

投資のほうはずいぶんと調子が良かったですね。

株を売って利益確定した分がプラス20万円。

売らずに保有しているぶんでプラス28万円です。

1年で50万円近く資産が増えました。

 

投資している元本から計算すると、株式投資だけで17.4%も増えています。

調子に乗らず、冷静に投資を続けたいと思います。

 

ブログの広告収入は、ブログのアクセス数が減ったのもあって下降しています。

このままじわじわと減り続けるんだろうなぁ、と思ってます。

来年いっぱいはぎりぎり持ちこたえて欲しいけど、さて。

 

来年の抱負

来年はなんとCGデザイナーになって10年がたちます。

10th Anniversalyということです!

 

たったひとつ自信をもって言えることは

「年数と実力が、日本一比例していない」

ということです。

スキルに自信はないと、自信を持っていえます。

僕くらいのことは1年ほどCGを勉強すれば誰でも出来るでしょう。

せっかくのアニバーサリーなので「これさえ見ればプロになれる!3dsmaxの使い方を誰よりもゆるく解説!」みたいな動画を作ってyoutubeにアップするのもいいかもしれないなぁ、なんて考えています。

 

あとは動物が出てくる制作開始したばかりの実験動画も完成させたいと思っています。

この実験が終われば、すべてが見えてくると思います。

 

PS コメントくれた人ありがとう

こないだの記事に、なんと4人の方から暖かいメントを頂きました。


たて続けにきたので、もしかして1人の人がからかってるのかも?

と疑ってしまうほどでした。

本当に力になる言葉を頂き感謝しています。

ぜひtwitterなどをやっていたら、ゆるくつながりましょう。

 

投資などがもっと上手になって自信がつけば、ブログでそのあたりの方法なども書いていきたいと思っています。

クリエイターが投資を身に着ければ、すごい良いと思うんですよね。

だって、投資でお金をいくらか稼ぐことが出来れば、仕事量を減らせるでしょ?そうすると自主制作の作品に時間をかけれますよね?

こうして作られた作品で、多くの人を楽しませることが出来るかもしれません。

その中から、クリエイターになりたい。という人も現れるでしょう。

以下無限ループ。

 

このように、クリエイターが投資を知ることで、みるみるうちに幸せな人が、加速度的に増えるという方程式が導き出せるのです!

 

とまぁ、これはキレイ事だけど、ブログを定期的に見に来てくれる人へ恩返しが出来ると良いなぁ、なんてことを思っているわけです。