ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

【終わった。。】5月のブログ成績と投資と創作活動について熱く語る

終わりましたね。

ダービーが。

ダービーが終われば、新しい世代がデビューします。

新しい時代の始まりということです。

 

さて、全然更新しなくなってしまったので、せめて月に1回の日記だけは書くようにしよう。

検索で読まれることもないので、しばらくしたら消しちゃうつもり。

ブログ運営について

3月のGoogleアップデートで検索が減ってましたが、戻る気配もなくここ最近も順調に減ってます。

久しぶりにアナリティクスでページビューを見てみました。

 

1月 146000

2月 111000

3月 123000

4月 96000

5月 92000

 

となっています。

特に今週のアクセス数がひどいので厳しそう。。

ひとつの時代が終わった。。という感じがします。

小手先でやってきたのでしかたありません。

ボーナスタイムの終了です。

ふぅ。

 

ぶっちゃけ、今のごちゃごはした雑記ブログは僕の理想ではないので、数年かけてリニューアルしていこうと思います。

もっとこう、ブランディングされた感じの。

スマートでかっちょよく。

 

でも、今はブログなんてやってる場合じゃない、という感じがします。

ブログというのは結局「知ってることや、やってることを発信」するのに最適なのであって、知ってることはすべて出しつくしたので、「やってることを発信する」しかないわけです。

「知識を得る」ということを考える人もいるとおもうけど、本を読んだりネットで知った付け焼刃の知識で検索上位はもはや狙えません。

やっぱり自分が体験した、価値ある情報じゃないとね。

そういったのを体験するには、結局「やること」が大事になります。

そう、今僕がやるべきことは投資と創作活動なのです!

投資について

5月は下がるだろうな、と予想していたらホントに下がりました。

米中貿易がうまくいきっこないことなんて、わかりきっていたことなのに、なんで織り込まないんでしょうね。

 

あと決算で持ってた株が、来期の減益を発表しまくりで驚くほど損しました。

合計すると、先月から資産が30万円も減った計算になります。

それでも30万円よりも価値のある経験ができたと感じてしまいます。

これは天性の投資家の資質なのか。ただのアホなのか。。

相場が下がったタイミングで良さげな銘柄も購入したので、これからが楽しみ。

 

これからどうなるかなぁ。

まだ下がりそうだし、いつ暴落があってもおかしくない状況。。。

と多くの人が思っているので、意外と下がらないかもしれません。

 

僕は、長期で信頼して投資できる会社を絞ることができています。

今月も新たに2つの銘柄を追加しました。

ふふふ。この2つはいける気がする。。

創作活動について

今月ついにCinema4DというCGソフトを購入しました。

プライムという最低限の機能だけついてるもので、それでも10万円くらいしました。

ちなみに全部の機能がついてるものは40万円します。

 

さっそくチビチビとつくり始めています。

競馬場のゴール版↓

f:id:Rosylife:20190524231008j:plain

ゲート↓

f:id:Rosylife:20190531011126j:plain

実物そっくりに作るつもりはありません。

どれだけシンプルで、かわいくできるかがポイントになります。

リアルなCGだとか、映像表現とかはオマケで、一番大事なのはコンテンツなのです。仕事ではそういった本質ではなく、見た目を重視されます。

 

仕事を終えて、子どもを寝かしつけて、それから少しだけ作業します。

CGの仕事をして、家に帰ってCGをするわけですね。

操作方法を学びながら作るので、とても時間がかかります。

まぁ、のんびり楽しくやってます。

 

これをやらないと僕の人生が積むという確信があるので、やるという選択肢しかないのです。

「何かを変えるには、何かをするしかない」

これは、ある偉人が残した言葉です。

 

そう。

僕です。

 

僕はこの言葉を学生の頃から胸の中でいつもつぶやいています。