ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

【2019年4月】投資と仕事と創作活動をしみじみ語る

最近は月末に「今月の投資成績」みたいなのを書いてたけど、投資のことだけだとちょっと味気ないというか、一応「創作活動を発信する」という目的のブログだったりするので、もっとこうリアルなドキュメンタリーをお届けしようと思うんだ。

 

今月の投資成績発表!

といいつつ、まずは今月の投資成績を発表しよう!

今月は株価は全体的に上がりまくりでした。

「もうそろそろ暴落が来てもおかしくないんじゃない?」とみんなが思ってるからこそ、まだ上がるんでしょうね。

先月の時点で含み損益はマイナス8万円でしたが、今はプラス10万円になっています。

 

あと、投資信託も整理しておきたかったので利益確定させておきました。

eMAXIS Slim バランスと、ニッセイ外国株式インデックスです。

合計で3万円ほどの利益確定です。

eMAXIS Slim バランスは僕の持ってる株式と同じような動きをするわけなので、それならなくてもいいかなと思いました。

 

ニッセイ外国株式インデックスは最初に買ったインデックスファンドで、6万円しか買ってなかったんですが、+18%という素晴らしい成績でした。

それよりeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を買いたくなったので、乗り換えるために売りました。

とはいえ、今は米国の株価も上がり過ぎているので、暴落があったタイミングで買っていきたいと思います。

 

国内株式では僕が「これがうちのエースである!」と自信満々で保有していたウエストHDが上方修正&自己株買いで大きく上がりました。

 

やっぱり、これは。調子に乗るわけじゃないけど。。

才能?

天性の才能ってこと?

 

利益確定したぶんの合計で+30万ちょい。

持ってる株の損益は+10万円。

 

今年にはいって、投資で40万も稼いでいる!!

ということになります。

でも、ピンときませんね。

それで人生が変わることでもないし。

「嬉しい!」という感じもなく「ふぅ。」という感じしかありません。

 

でも「やっぱり株って簡単なのでは。。」と今月も思いました。

調子に乗ってるので、そろそろ暴落が来るかもしれません。

 

創作活動について

これに書いたように、作りたいものが決まったので、あとは作るだけです。

でも、会社で作る気はありません。

(国旗まんは休みの日に会社まで行って作っていました)

これまでの作品は会社のオリジナルコンテンツということで、会社のパソコンと仕事の合間をぬって制作しましたが、今回のは実験的な意味合いが強いので。

 

てなことで、cinema4Dの購入を考えています。

考えているというか、購入しようと思ったらゴールデンウィークになっちゃって納品できないっぽいので諦めました。

ゴールデンウィーク中に時間があるときに体験版で学習したいと思います。

 

仕事について

仕事も忙しくやってます。

主にモーションの仕事です。

先日、風邪をひいて38度の熱が出ましたが気にせず出社しました。

先方の会社さんとやりとりをしていて、「今日はこのカットを提出する、明日はこのカットを提出する」と完全に管理されているのです。

ぎりぎりのスケジュールで。

 

今日もぎりぎり提出しました。

18時まで、という約束でぎりぎり17時45分にできました。

 

これまでmayaはモーションだけしかやってなかったけど、次回はレンダリングもしないといけません。

もうなにをどうすればいいのやら。

誰かスカイプで1時間くらい家庭教師してくれたら楽なのに。

参考書を買いにいこうかな。

3dsmaxすら、マスターしてるわけじゃないのに、mayaとcinema4Dも覚えるなんて出来るんでしょうか。

操作がこんがらがっちゃうんじゃなかろうか。。

すでにこんがらがってるけど。

3dsmaxとmayaは早く統合しちゃえば良いのに。

3dsmaxベースで。

mayaより3dsmaxのほうが圧倒的に使いやすいです。

mayaはやたら不安定だし。

 

さて、愚痴も吐いたし、終わりにしよう。

それでは良いゴールデンウィークを!!