ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

【2019年】達成不可能な高すぎる目標を発表します!

f:id:Rosylife:20190101163744j:plain

あけましておめでとうございます。

またまた会社の年賀状をデザインしました。

 

イノシシがバイクに乗ってコーナーを曲がってる絵です。

「猪突猛進ではなく、クレバーに柔軟に1年を駆け抜けるで!」という深いメッセージが込められています。

こういうのはだいたい「イノシシといえば猪突猛進、それを逆のイメージで表現すると・・」という感じで考えるのが、僕のパターンです。

 

さて、ここらでいっちょ目標を書いてみましょう。

 

目標は・・・

 

現状維持です。

 

昔、バイトの目標でも「現状維持」と書いたら店長に「向上心がないんだね」と嫌味を言われました。

僕としては「先月はまったくミスがなく、めちゃくちゃ忙しい日もひとりで厨房を回した。体調も良かったし、アルバイターとして最高のパフォーマンスを見せたんだから、それの現状維持ってすごくない?むずくない?逆に褒めてほしいくらいやわ!!

てかさ、それってつまり向上心ある状態を維持してると一緒やろ!ああん?!」

という気分でした。

 

つまり、「現状維持はむずかしい」という感覚です。

なにかスポーツをやってる人ならわかると思いますが、感覚を維持するだけでも大変ですよね。

1か月、まったくそのスポーツをやらないでいると、一気に衰えます。

例えばフットサルなら週2でボールに触っておかないと維持はできません。

でも社会人になって週2回ボールを蹴る時間を作るのは至難の業です。

それでも週2で練習するということは、すんごい頑張り屋さんと言えますよね。

「維持できれば最高」という状況です。

 

今年は個人的にはなかなか良い1年だったので、こういう1年が出来るだけ長く続くといいな、と思っています。

でも人は年を取っていくわけなので、維持すらも到底不可能な、高すぎる目標なのです。

「家族がずっと健康で幸せに暮らせますように」という目標は、シェンロンのような神様でないと叶えられません。

ということで、今年も現状維持という高すぎる目標に挑みたいと思います。

 達成できなくて当然という姿勢で。