ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

CINEMA4Dを習得しようと思います

つい最近の話です。

 

急にCINEMA4Dやってみたいかも。

と思いました。

 

家で自主制作するために、何か良いソフトはないか考えていたのです。

会社で使ってる3dsmaxは月額や年額で契約するというサブスクリプション契約なので、なんかイヤだし、Blenderはインターフェースもわかりづらく、やってる人が多すぎてやる気が出ない。。

そんなときにCINEMA4Dのことを調べてるうちに「これしかないやん」と思うようになったのです。

僕がやりたかった表現とも相性が良いですし、新たな武器になると思うんです。

 

ブログでわざわざ「習得しようと思います」と宣言するのは習得する自信がないから。

「はぁ、時間ないし、習得するのなんか無理やわ。。」となりかねません。

とゆーかなってます。

でも、なんだかやりたい気分になってる今、宣言しておこうと思ったのです。

勢いにまかせて体験版をダウンロードして、本もポチりました。

はじめてのCinema 4D

はじめてのCinema 4D

 

 「ネットの情報でなんとかなるんじゃない?」と思いつつも、自分にやらせるためにも。

果たして僕はちゃんと習得するのでしょうか。

それとも飽きてしまうのでしょうか。

 

そろそろちゃんと気合を入れて頑張って欲しいものです。

体験版は40日ほど使えます。

実はすでに残り18日になってます。

さっそく暗雲が立ち込めています。

仕事で何時間も座りっぱなしで、目を酷使して帰ってきて、寝るまでの自由時間は睡眠を削っても約3時間。

果たして僕にできるのか。

ブログを書くというミッションもあるし、Web漫画も更新したい。

 

実は体験版は40日を過ぎても使えるんですね。

ただ保存が出来ません。

つまり、使い方を覚える目的ならゆっくりやっても良いのです。

必要になった時に購入すれば。

とゆーことで、のんびりとやっていきたいと思います。