ありんとこ

動物好きCGアニメクリエイターの創作日記

3dsmaxでVrayのノイズ、チラつきを減らすレンダリング設定

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こんにちは、CGデザイナーやりつつ自主制作アニメを作っているアリマと申します。

今日は、自分の備忘録として、3dsmaxによるVrayのノイズを軽減させるレンダリング設定方法を記しておこうと思います。

この設定方法が正しいのか、最善の方法なのかは全然わかりませんが。

 

レンダリング設定の前に、VRayライトのSamplingのSubdivsの値を8から32に変えておきましょう。

V-Ray Irradiance map

まずはIndirect illumination タブのIrradiance map の数値をいじっちゃう。

Min rate / -3

Max rate / -1

HSph.subdivs / 40

Interp.samples / 20

Clr thresh / 0.1

Nrm thresh / 0.2

Dist thresh / 0.1

V-Ray DMC Sampler

お次は SettingsタブのV-Ray DMC Samplerの数値をいじくる。

Adaptive amount /0.85

Noise thresholdn / 0.005

Min samples / 8~16 

Global subdivs multipilier / 4~16

レンダリングの時間が遅くなっちゃうので、小さい数字から試してみよう。

Min samples 8、Global subdivs multipilier  4 を試してみる。

その次にMin samples 16、Global subdivs multipilier  4 を試してみる。

 

V-Ray Adaptive DMC image sampler

ここまでの設定で一度レンダリングしてみて、それでもノイズが出るようならV-RayタブのV-Ray Adaptive DMC image samplerの数値を変えてみよう。

 

Min subdivs 1~5

Max subdivs 4~20

の間で設定しよう。

Min 1 Max 20またはMin 5 Max 16を試してみる。

 

Vray3.0の設定

さてさて、Vray3.0の場合も追記しておきます。

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こんな感じですね。

けっこうギリギリの重たい設定なので、Maxrateを0にするなどして試してみましょう。

 

これよりもさらに重たくなるけど、静止画の場合はこちらの設定がおすすめ。

影が綺麗に出ます。

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