読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

フジモトマサルさんの漫画で「夢みごこち」になってみない?

おすすめ漫画

フジモトマサルさんを知ったのはつい最近のこと。

村上さんのところ 」という村上春樹さんが質問に答えていくという企画をはてなブログで見ることができたので、何回か見たときに「かわいい絵だなぁ」と思ったのがきっかけ。

 これ。↓

f:id:Rosylife:20160726201914j:plain

で、つい最近のその「村上さんのところ」をAmazonで見つけてなんとなくレビューを見てみたら「イラストのフジモトマサルさんの最後の仕事」みたいなのを見かけて「ん??」と思い検索してみると。。

 

なんと2015年11月にご病気で亡くなられていました。

46歳という若さでした。

 

夢みごこち

f:id:Rosylife:20160726203735j:plain

イラストレーターということですが、漫画も出しているということでさっそく買ってみました。

それが「夢みごこち 」という作品。

 

「夢からうつつへ、うつつから夢へ…どこまでもループしつづける終わりなき悪夢の連鎖――。人気イラストレーターによる、待望の初・長編マンガ!」

 

という紹介文にのせられましたが、内容は短編漫画みたいなものでした。

かわいい絵ですが、内容は意外にも大人向けな静かで、ちょっとヒヤっとするものでした。

夢の世界のお話なので、ストーリーはあってないようなものです。

短編として、お話がちゃんとあるものもありますが「???」というものもあります。

でも「意味わかんないからつまんない」と言ってはいけないような気になります。

 

これは。。癖になる。

 そもそも動物が人間のように暮らしてるという設定は僕のストライクゾーンなのです。

この本以外にも「スコットくん」と「長めのいいへや」が安かったので買っちゃいました。

あと気になるのは「終電車ならとっくに行ってしまった」と「いきもののすべて」

きっとそのうち買ってしまうだろう。

 

でもって、僕の作品にエッセンスを与えてくれるだろう。

見といておくれ、フジモトさん。

 

夢みごこち

夢みごこち