ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

おすすめの専門家のyoutubeチャンネルを厳選してみた

違法アップロードで広告費を稼ごうとする悪がはびこる中、確かな専門性で有益な言葉を発信している人たちもいます。

ここにこそyoutubeの価値があると思います。

今日はそんなエキスパートさんたちの公式チャンネルだけを厳選して紹介していきます。

 ※統計は2017年5月のものです。

ホリエモンチャンネル

チャンネル登録者数10万人 視聴回数2360万回

 

ビジネスのエキスパート堀江貴文さんのチャンネルです。

ホリエモンさんがメルマガ読者の質問に答えていくという番組で、質問の答えもそうですが、世の中の流れや新しいwebサービスなんかも知ることができるので「へぇ~そんなんがあるんやぁ」てな感じになります。

起業を志す人は必見でしょう。

 

大愚元勝の一門一答

チャンネル登録者数1万8千人 視聴回数358万回

 

物凄く簡単に説明すれば「お坊さんのyoutuber」

とても丁寧な語り口で質問に答えていきます。

仏教の教えと、元経営者の見地から答えられているのが面白い。

「世の中の9割がお金です」と言っちゃってます。

沖縄の人の相談には「これから沖縄は経済の中核を担う場所になります、これはきちんとマーケットリサーチに基づいて~」なんて答えも。

まさに新しい時代のお坊さんです。

ひとつひとつの動画が30分くらいでなかなか見る時間がないけど、気になったテーマだけでも見てみるべきだと思います。

 

武田邦彦さんのチャンネル


ほんまでっかTVでおなじみの武田先生のyoutubeチャンネル。

「え?そうだったの?ほんまでっか?!」というくらい、真実をズバズバ言ってくれます。

まぁ、すべてが真実かどうかはしりませんが。

ひとつの視点として面白いです。

 

inosemarine

チャンネル登録者数9万8千人 視聴回数3784万回

 

柴犬のマリちゃんとお兄さんの面白チャンネル。

マリちゃんの演技が天才すぎる。

いわゆる人気youtuberの動画で面白いと思ったことはないけど(そもそも見ない)この動画はほんとに面白い。日本の宝。

僕はだいぶ昔からこのチャンネルを登録していたというのがちょっとした自慢である。

 

岡田斗司夫ゼミ

チャンネル登録者数3万2千人 視聴回数1122万回

 

僕はこの人をよく知らないし動画も見てないけど「オタキング」と呼ばれているらしく、どうやらオタクさんの間ではカリスマ的な人気があるんだろう。

ですので「好きな人は好きなんじゃないかな?」ということで紹介しておきます。

 

室井康雄さんのチャンネル

チャンネル登録者数1万8千人 視聴回数226万回

アニメ絵の描き方をレクチャーしている人です。

アニメーターになりたい!という人は参考になるんじゃないかな。

 

YU DARVISH

チャンネル登録者数7万6千人 視聴回数256万回

 

ダルビッシュさんが2017年の3月に始めたばかりのyoutubeチャンネル。

トレーニング関係のことをこれからアップしていくのかな?

人気でそうですねぇ。

 

Dribble Designer OKABE

チャンネル登録者数6万2千人 視聴回数1667万回

 

最近はネットでユニークな肩書きで活動している人も増えていますが、この人はなんと「ドリブルデザイナー」

実際のそのドリブルスキルはすごい。つい見ちゃう。

ドリブルだけじゃなくスピードがあって、シュートもうまいけど。

フットサルを趣味にしてる人は参考にしてみよう!

 

The CGBros

チャンネル登録者数130万人 視聴回数4億7074万回

 

一応僕もCGデザイナーの端くれなので、CG関係のものもピックアップ。

これだけのクオリティの高いCGアニメが毎日のように無料で見ることが出来ちゃう世の中で「誰がわざわざ僕の作品を見るねん」と言いたくなるくらい。

正直たくさんありすぎて見てらんないので気になる表現のものだけチェックしてます。

こういうのを見てるとつくづく「やっぱクオリティで勝負してもしかたないよなぁ」と思わされますねぇ。

 

まとめ

youtubeの広告単価がどんどん下がっているようで、1再生0.1円なんて言われていたのが、1再生0.02円まで落ちてるようです。

広告で稼ぐというよりも自分をアピールしてそこからお仕事につなげる、という流れになっていくのかな。