ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

で、結局VRやARは流行ってるの?

VRについて

プレステVRの体験をしたときは衝撃を受けたものの、なかなか流行りませんね。。

つい先日、新型のプレステVRがカメラつきで44980円で発売されました。

12月にはスカイリムVRが発売されますし、いよいと本領発揮かな。

ちょっとやりたいけどプレステと合わせて8万くらいするので買いませんが。。

ギャロップレーサーVRが出たら即買うけど。

 

VRをためしてみようと、安いVRゴーグルを買ってスマホでyoutube動画を見ましたが、可能性は感じるものの「目が痛くて、頭が痛くなってくる」という症状が出ちゃうのです。

目の前に映像があるわけですから、どーしようもありません。

これが解決しないとなかなか難しいと思います。

たまにやるくらいで良いので、しばらくはアミューズメントスペースで楽しむような感じかな。

VRゾーン新宿VRパーク東京なんかが良さそう。

 

AR

VRは映像の中に入り込む感じで、ARは現実に映像が入ってくる感じですね。

最近話題なのが「HADO」というかめはめ波のようなエネルギーボールを当てあう

スポーツです。

プロモーションビデオはこちら。


どう?

楽しそうでしょ?

今度、HADOのワールドカップも行われるんですって。

すごいですねぇ。

HADOのサイト

 

えーと実は、この映像のエネルギーボールの合成を仕事でやったので載せてみました。

マスク処理はロトブラシを使ったり、暗いシーンは1コマずつチマチマとやりましたよ。

地面の反射は「覆い焼きクラシック」で乗せてます。

こんなところで「覆い焼きクラシック」が活躍するとは。

 

まとめ

普通に過ごしてたらわかりませんが、じわじわと流行ってきているようです。

2017年の8月に「VR/AR市場は今後4年間は100%以上成長するで!!」という予測も発表されてます。

世界AR/VR関連市場予測を発表

 

ということで、今後に期待したいと思います。

ギャロップレーサーVRの発売を。