読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

スマホで簡単にVR!超おすすめのVisenta(ビセンタ)のVRゴーグルを使ってみた感想

VRゴーグルを体感してみたいと前から思っていたので、VisentaのVRゴーグルを買っちゃいました。

色んなVRゴーグルの情報を比較してみましたが、値段も2000円くらいとお手頃でレビューも良く、簡単に使えるということで選びました。

 

 

使ってみた感想

めちゃんこ簡単に使えました。

パカッてあけてスマホを装着するだけです。

スマホはyoutubeでVRを見れて高画質で再生できる機種が条件ですが。

くりくりっとつまみでピントを調整するんですけど映像によって調整しないといけないので、その作業がけっこう疲れますね。。

 

VR映像を見た感想はというと。。。

 

なるほどねぇ。

あ~首いたい。

目も痛いし、なんか酔って気持ち悪い。。

 

ふぅ。。

 

まぁねぇ。

没入感でいえば、こないだ体験したプレステVRのほうが断然すごいけど、これでもじゅーぶんVRの可能性を感じれると思います。

 

これで面白いゲームや映画があったらそりゃ楽しいやろなぁ。

あとは画質がもっと良くなれば言うこと無し。

でも。。。

長い時間やれる自信がまったくありません。

それくらいすぐにしんどくなります。

 

意外にも実写の映像よりもCG映像のほうが奥行きを感じることができました。

あとyoutubeで見れる映画でVRゴーグルに対応したのもあって、まるで映画館で3D映画を見ているようでした。(気持ち悪くなるけど)

 

おすすめのVR映像

youtubeで動画を色々見たので、おすすめのんをチョイスしちゃいます。

VRゴーグルを買えばまずこれらの動画を体験してみておくれ。

 

まずはこれ。

ゾウさんに囲まれるという非現実的な世界がシュールです。

カメラが止まってるので酔いにくいと思います。

 

VRは海だとか空だとかは鉄板ですよね。

イルカと一緒に泳げます。

 

一番のおすすめはこれ。

アメリカの3冠馬アメリカンファラオに乗った気分になれる映像です。

そのスピード感を体験してみてください。

 

クラッシュオブクランのCGムービーです。

こんなゲームがあったらはまりそうですねぇ。。

 

世界的大人気ゲームのグランドセフトオート5をVRゴーグルでやるとこうなるよっていう映像です。

しっかりと奥行きがありますね。。

わざわざ3Dにしなくても普通にプレイするだけでじゅーぶんな気もすごくしますが。

 

まとめ

VRの可能性はたしかに感じましたが、VRゴーグルをつけることで気持ち悪くなり、首と目が痛くなるのはどうしたものでしょう。

これが改善されないと人気も出ないかもしれません。

プレステVRなどの高額なものだとそういうのもマシなのかな?

それでも「風景」ではなく、「風景を映した目のすぐ前にある光」でしかないのでやっぱり目には悪いだろうなぁ。。。

それにyoutubeだと画質がまだ悪い。

最高で2160sの4K画質で視聴できるけど、それでもまだまだだ。

人間の目はやっぱりすごい。

 

あ、商品にまったく不満はないので、興味あるかたはぜひ。