ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

徳川家康が日本最高の偉人なのに地味すぎる件について

やっとこさ読み終わりました。

横山光輝さんが描いた、徳川家康の漫画(全23巻)

f:id:Rosylife:20170821235953j:plain

徳川家康について

めっちゃ良い人やん。

なんで今まで知らんかったんやろ。

もっと学校の授業でも「最高の偉人です」って教えておくべき存在ちゃうの?

 

三国志の劉備玄徳みたいのように優しく慈悲深い人格者でもあるし、さらに統率力も知性も兼ね備えた「1000年に1人」と言われる程の偉人なのに、なんでこんなにも人気が無いのでしょう。

人気というか、認知度というか。

名前を知ってる人は多くても、徳川家康のおかげで戦国時代を平定したという偉業はたぶん伝わってないと思う。

生まれも育ちも、その生き様もまさに物語の主人公にぴったりなのに。

 

徳川家康の偉業を簡単に解説

お殿様の子どもとして、周りの期待を一身に受けて生まれた。

でも、生まれたころにはもう城は乗っ取られてて、人質に出される。

その頃に織田信長と出会って仲良くなる。

 

大人になってからうまいこと城を奪い返して、織田信長とも協力しつつ、どんどん勢力を広げる。

 

本能寺の変で織田信長が死んじゃうけど、その後は豊臣秀吉とも駆け引きしながらも関係をとりもちつつ、色々あったけど最終的には秀吉も「わしが死んだ後はたのむで!」みたいになる。

秀吉の死後、「よっしゃ!秀吉死んだし、次はオレが天下人なるでー!!」という野心を持つ武将が現れるけど「アカン!戦乱の時代に戻したらアカンねや!!」と言って、必死に抑えて天下を平定する。

 

徳川家康の好きなところ

豊臣秀吉が天下統一したと言われてるけど、戦国時代に平和をもたらしたのは間違いなく徳川家康です。

それにめちゃくちゃ偉い立場でありながら、けっこう部下に偉そうに説教される部分もあったりして、それをしっかり受け止めて反省したりします。

知恵と努力で、なんとか戦いのない世界をつくろうと命をかけますが、野心家が現れたり、陰謀を企てる者、悪い噂を流す者などが後を絶たず、なかなかうまくいかないのです。

 

徳川家康がいなかったら、今の日本はどうなっていたでしょうね。

海外の国に乗っ取られていたかもしれません。

とにかく僕はこれまでの日本人の中でも最高の偉人だと感じました。

 

まぁ、歴史に疎いので、他の偉人を知らないのですが。

 

それにしても、横山光輝さんの描くこの漫画はすばらしかった。

家康の一生を追って、僕は感動しているのです!

徳川家康 全23巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

徳川家康 全23巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 伊達政宗、徳川家康と読んで、なんとなく戦国時代が見えてきました。

次は武田信玄を読みます。