読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

三谷幸喜が脚色「新三銃士」が映画以上におすすめ過ぎる

おすすめ長編アニメ

三谷幸喜さんといえば「THE有頂天ホテル」「ザ。マジックアワー」などの映画監督としておなじみですが、その活躍は多岐に渡り、人形劇の脚色もされてたりするんです。

 

それが「新三銃士」です。

2010年にNHK教育テレビで放送されていました。

 

僕はふとしたきっかけで三谷幸喜さん脚色、そしてこの魅力的なキャラクターデザインが気になり、TSHTAYAのディスカスでレンタルしてみたのです。

ちなみにキャラクターデザインは井上文太さんというお方。

f:id:Rosylife:20151126174529j:plain

主人公のダルタニアン 声:池松壮亮

 

人形劇なんて子供のころ以来見たことなかったし、

どんな作品かまったくわからない状態で見たのですが。。

 

おもしろすぎる。

 

なにこれ?なんで人形劇がこんなにおもしろいの?

声優さんがすばらしいのと、あとは世界感か。。

細かく作りこまれた重厚感あふれるセットに人形も木の質感が高級感を漂わせているので、なんともいえない上品な印象があるのです。

ストーリーも巧妙で続きが気になる。。

 

出てくるすべてのキャラクターに独特な個性があるのもすばらしい。

 

f:id:Rosylife:20151126174534j:plain

アトス 声:山寺宏一

f:id:Rosylife:20151126174537j:plain

アラミス 声:江原正士

f:id:Rosylife:20151126174542j:plain

ポルトス 声:高木渉

 

僕は声優さんなんてまったく意識したことないのですが、

この作品はほんとに声優さんの良さみたいなのが伝わってきました。

人形劇だからこそ声優さんの演技が引き立つのかな。

全話を見た感想

毎日寝る前に1話づつ見るという至福の数週間を堪能し、

見終わった時には感動と共に終わってしまったという寂しさもあり、

なんとも言えない深いため息が出たものです。

いつまでも浸っていたくなる世界感なのです。

 

ユーモアセンスたっぷりな物語ですが、それだけじゃない妙にリアルな人間模様と心の成長を感じるバランスが秀逸。

 

これはそのうち絶対DVD全巻買います。

手元に置いておきたい系です。

 

「子供から大人まで楽しめる」という言葉は作品の紹介で安易に使われる言葉ですが、

この作品は間違いなく子供から大人まで楽しめます。

なんなら大人こそ楽しめる気がします。

 

まだ見てないかたや、三谷幸喜ファンのかたはぜひ見てみてください★

新 三銃士 1 [DVD]

新 三銃士 1 [DVD]

 

 

 

ぼくの作った国旗まんも間違いなく子供から大人まで楽しめる作品だと言えるでしょう!