ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

ペットショップは必要なし!それより里親募集サイトを激しくおすすめするよ

愛犬が旅立ってしまって母親はすっかり元気をなくしているようです。

ペットを失って悲しいからとすぐに新しいペットを飼うというのもちょっと違う気がしますが、でも今すぐ里親が見つからなけらば処分されてしまうような動物ならば気持ち的にちょっと違うんじゃないでしょうか。

 

てなことでなんとなく里親募集のサイトを眺めてたんですが。。

すごいです。

 

どんなペットも里親募集しています。

 

僕はひとり暮らししている頃に何かペットが欲しいなぁと思って色々調べた時期があったんですが、その時に候補にあがっていた動物がすべて里親募集されてるのです。

そういえばその時は何も考えずにペットショップに見に行ったっけ。。

 

一人暮らしでも気軽に飼いやすいおすすめペットランキングベスト5!

 

 

その里親募集のサイトはこちら。


犬や猫はもちろん、ハムスター、ウサギ、フェレット、モモンガ、熱帯魚、カメ、ヘビ、トカゲ、ウーパールーパー、ハリネズミ、鳥(カモ、インコ、ニワトリ、アヒル、ハト、ブンチョウ)などなんでもござれ。

 

ペットショップで飼えば数万円する種もいますので、ペットショップへ行く前にまずこのサイトで探してみることをおすすめします。

ゲージや餌などの飼育環境も頂けるでしょうし。

 

とゆーより、なんでこんなにも途中で飼えなくなることがあるんだって感じもする。

何かあっても飼える状況じゃないと生き物なんて飼っちゃダメでしょーに。

「おじいちゃんが病気になってしまい飼えなくなりました」って生後数ヶ月の犬とかいるけど。。いや、おじいちゃんが飼うなら、何かあったときに周りの誰かが代わりに飼える状況じゃないとダメだと思うんだけど。。

 

理想の犬の飼い方

犬や猫を飼いたい人も、まずは里親募集サイトを覗いてみておくれ。

飼い主が病気になったり、亡くなってしまったりなどの事情で飼えなくなってしまった犬とかもいるのです。。

保健所にいる犬の情報も見ることができます。

つまり、誰かが飼ってあげないと・・・。

 

ふぅ。

 

もっといえばペットショップで売れ残った犬や猫もけっこう残酷な方法で処分されることもあると聞きます。

つまり。

ペットショップなんて本来必要ないのです。

理想を言えば犬が欲しい人は、信頼できるドッグブリーダーさんに予約を入れて、ブリーダーさんはその予約がたまってから交配して子犬をつくるのが理想だと思います。

ドッグブリーダーの資格も国家資格にしてきちんと管理すべきだし、飼い主の審査も厳しくすべき。

イギリスやドイツではペットショップに犬や猫はいませんし、ドイツでは犬に6時間以上の留守番を禁じる法律まであるんですって。

 

参考サイト

広島発「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクト | 政策シンクタンクPHP総研

 

ちなみに先日亡くなった愛犬は譲渡会で最後まで残っていた雑種でした。

残り物には福がある。