ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

長時間座っても疲れない椅子が欲しいので色々調べてみた!

もうすぐ誕生日なので、「何がほしい?」と聞かれたけど全然欲しいものがなく、そういえば最近、仕事が終わったあとに肩や腰が痛くなったり全身が凝ったりするので「疲れないイス」みたいなのが欲しいかも。と気がつきました。

 

イスってけっこう高くて良い物だと余裕で10万以上します。

ちなみに僕がイスを買ったのは「とにかく安さ重視」で買ったものでコスパが高いというだけで決して良い物とはいえません。

 

てなことで、そろそろ体が衰えてくる年齢なので良いイスを検討してみようと思います。

多少高くても、腰痛持ちになってしまうのを防ぐのであれば、「未来への投資」というありがちなポジティブシンキングもできますので、調べてみたことをメモがてら書き残します。

 

でも椅子ってめちゃくちゃ種類があって違いもわかったもんじゃありません。

しっかりと自分の欲しいものを絞り込もうと思います。

 

まず、基本的な考え方として作業するときの姿勢が「前傾姿勢か後傾姿勢か」ということが大事な要素になってくるようです。

僕は前傾姿勢が多いかな。

 それと僕は166cmと小柄なので、そういう人にフィットするといった口コミも大事。

あとはとにかく「長時間座っても疲れない」「長年使える」というところを重視したい。

 

中古のリープチェア

「新品でそこそこの物を買うよりも、中古でめちゃんこ良い物を買おう」という発想で人気があるのがリープチェアの中古です。

簡単に言うと「ものすっごい研究を重ねて先進テクノロジーで作られたすごいイス」

中古で出回っている数が多いので3万円~4万円で手に入れることができます。

メーカー希望小売価格が16万~17万円なのでお買い得感がすごいです。

背中とかめっちゃフィットすると評判です。

クッション素材なので蒸れるという意見もありました。

あと「小柄な私には大きすぎる」というレビューも気になる。

 

こちらのサイトで中古のイスがたくさん販売されていますね。

オフィス家具・中古オフィス家具通販のオフィスバスターズ

 

でも、中古ってどうなん?

気持ち悪い汗だくのおっさんが屁をこきまくってるわけやで?

しかも中古ってことは倒産した会社とかのやつちゃうん?

負のオーラすごすぎひん?

 

イトーキのフリップフラップ

色んなシリーズが出ていますが、フリップフラップというタイプが気になります。

6万~9万円と高く2016年発売の新しいモデルなので口コミもないし中古も出回っていません。

でもとにかくデザインがかっちょいい。

公式サイトだけみたら、いかにも「長時間を想定している」「クリエイター向け」っぽい印象を受けます。

体格や姿勢に応じて自動で調整してくれる機能があるということです。

良くいえばオールマイティーだけど、悪く言えば中途半端になる恐れもあるのでは。。

FLIP FLAP(フリップフラップチェア) | ソリューション・製品 | ITOKI

 

Amazonよりも「Kagg.jp」というサイトのほうが安いし専門的な情報も揃っていますね。

発注から出荷に3~4週間もかかるのが難点ですが。

イトーキ FLIP FLAPシリーズ KF-830GC-TT | オフィスチェア - Kagg.jp

 

他にもデザインがかっこいいものに2007年グッドデザイン賞金賞を受賞した「スピーナ」というシリーズがあります。

でも「小柄な人には向いていない」というレビューを複数みかけたので、こちらは候補外に。

 

 オカムラのシルフィー

さっきリンクを紹介した「Kagg.jp」で人気・売り上げ共にダントツ1位なのがオカムラのシルフィー。

Amazonのレビューを見ても「小柄」で「前傾」な人にぴったりのようです。

「小柄な私にぴったり」という意見から「90キロでも長く付き合えそう」という意見まであるのがポテンシャルを証明しています。

メーカー希望小売価格は8万~9万円の上級品ですが、「Kagg.jp」なら4万~6万円で購入することができます。

 

背中のカーブを調整できるので、小柄な女性から大きな男性まで対応できるとのこと。

その他にも自分の体の形に合わせる調整がいくつかあるので、思い通りに調整ができるところが人気の秘密だろう。

こちらにめちゃんこ詳しく書いてあります。

注意点としては読んだら絶対欲しくなります。

【レビューあり】オカムラオフィスチェアSylphy(シルフィー)特集 - Kagg.jp

 

まとめ

オカムラのシルフィーを前向きに検討したいと思います!

 全体的な価格はやっぱり「Kagg.jp」のほうが安いですね。

でもAmazonでもセールかなにかで安くなるときがあるもよう。

あぁ、ブログ書いてたら腰が痛くなってきた。。