読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

photoshopでgifアニメ制作!簡単な作り方を紹介しちゃいます

創作活動

自主制作アニメ「New」のデータでgifアニメでも作ってみようかなぁ、なんて思いましてやってみました。photoshopのバージョンはCS5。

 

じゃじゃーん!

f:id:Rosylife:20151208204639g:plain

 別にphotoshopを使わなくても、パラパラ漫画的な画像さえ用意すれば

このサイトで簡単に作ることはできますが。。

30枚以上の画像をgifアニメにしたかったので、photoshopで作ってみました。

 

ではさっそく作り方をご紹介しましょう★

 

まず連番画像をphotoshopに読み込みます。

フォルダの中の連番データをレイヤーにして読み込むには、

「ファイル」→「スクリプト」→「ファイルをレイヤーとして読み込み」

使用をファイルからフォルダにして、参照からフォルダを選択します。

 

ウィンドウ→アニメーションでアニメーションのやつをひらく。

f:id:Rosylife:20151208153112j:plain

 右下のメニューから

「レイヤーからフレームを作成」を選択

レイヤーの下から読み込まれてしまうので、「フレームを入れ替え」を選択。

 

「すべてのフレームを選択」して0秒のところをクリック。

「その他」を選んで「0.06」と入力。

(フレーム間隔を0.06秒以上にしておけばどのブラウザからでも同じスピードで見れます)

 

メニューから「アニメーションを最適化」する。

 

「ファイル」から「web及びデバイス用に保存」を選択。

 

これで完成!!