読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

MAYAの基本的な使い方、チュートリアルのおすすめ動画まとめ

CGデザイナー maya

こんにちは、CGデザイナーしつつ自主制作アニメをつくっているありです。

僕はこれまで3dsmaxを使ってきましたが、mayaもできたほうが仕事の幅が広がるということでちょっとずつ習得しようとしてるんですが、そんな中で参考になった基本的な使いかたの動画をご紹介していきます★

チュートリアル動画

1時間48分に及ぶ長い動画です。

全体の基本操作をこの動画だけで知ることができます。

聞いても英語はわかんないので1.5倍くらいのスピードにして見ました。

はじめてMAYAを触る人、どこから何をすればいいかわからない人におすすめです。

こちらも初めて触る人におすすめ。

キャラクターメイキング動画

クオリティの高いキャラクターをつくってみたい人はこちらの動画を参考にしましょう。

動画は無音ですので、合わせてこちらの記事も見てみるとわかりやすいと思います。

第1回:まずはデザインと素体作り | Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ | AREA JAPAN

このシリーズは全6回あります。

アニメーター志望必見のチュートリアル動画

アメリカで仕事をされているアニメーターさんのチュートリアル動画です。

基本的ながらモーションつける上で大事な知識を教えてくれてますので、独学でやってきた僕にとってはとてもありがたい動画です。

 

その他のおすすめ動画

MAYAで人間の体をモデリングする参考動画

MAYAでキャラクターの顔をモデリングする参考動画

 

スポンサーリンク

 

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

 

僕の作った自主制作アニメも見てってね★

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016 優秀芸術賞受賞作品「New」

 宮城仙台アニメーショングランプリ2013 グランプリ受賞作品「国旗まん」