読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

どうしても、最高の物語を作りたいんだ。

mayaと3dsmaxどっちが多く使用されてるのか違いを比較してみた

3dsmax CGデザイナー maya

f:id:Rosylife:20160130223448j:plain

こんにちはCGデザイナーとして働きつつ自主制作アニメをつくってるありと申します。

果たして世のCG制作会社はmayaとmaxのどちらを多く使用してるのでしょうか?

CG系の専門学校へ行こうと思ってる人なんかは気になるところでしょう。

そんな迷える若者たちのためにぼくが310社の使用ソフトを調査して集計してみました!!

 

調査というよりCGWORLDの「CGプロダクション年鑑 2015 」の情報を集計しただけですけど★

 

で、結果は。。。

 ゲーム・パチスロの制作会社

Maya    25社

3dsmax  4社

両方   28社

テレビ・CMの制作会社

Maya   18社

3dsmax  13社

両方     22社

映像制作全般の制作会社

Maya   23社

3dsmax  33社

両方      144社

 

結果

両方持ってるとこが多い。

両方といってもどちらかを中心に使ってたりもするでしょうけど。 

 

てことで、もし専門学校で迷われているならばCGWORLDの年鑑を買って就職したいとこが使ってるソフトを選んだり、通いやすい学校が使ってるソフトを学べば問題ないのではないでしょうか。

特にモデリングやアニメーションは基本的な概念は同じなので、一方を習得すればもう一方を習得するのに時間はかからないはずです。

 そういえばうちの会社に前いたベテランさんは「そのうち3dsmaxはmayaに統合されるだろう」と予言していましたが。。果たしてどうなるんでしょう。

 

僕的には3dsmaxのほうが使いやすいと思ってるので頑張ってほしいのですが。。

そして最近ではブレンダーの人気もぐいぐい上がってきています。

仕事で使う会社もあるとかないとか。

ブレンダー人気があがれば3dsmaxやmayaなんかももうちょい安くなるのかな?

 

★おすすめ関連記事★