ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

東京オリンピックのマスコットキャラクターの応募要項発表!採用されるために意識することは?

f:id:Rosylife:20170523140123j:plain

ついに東京オリンピックのマスコットキャラクターの応募要項が発表されました。

 

東京2020大会マスコット|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

 

僕も日本最強のキャラクターと名高い「国旗まん」で挑もうかと思ってましたが、すでに公表されてるキャラクターはダメなんですって。

あと、著作権とかも全部譲ることになるので2億積まれてもお断りです。

あとオリンピックとパラリンピックの2体をセットで提出しなくてはいけなくて、どちらか一方だけ採用されることはないとのこと。

 

それではマスコットキャラクターを作るとした場合、どういったところを意識すべきか応募要項から紐解いてみましょう。

 

マスコットの役割

マスコットは選手や訪問客を歓迎し、子どもやファンの興奮をかきたて、オリンピック・パラリンピックの精神を伝え、東京2020大会ならではのメッセージを伝えるアンバサダー。

 

マスコットの制作条件

大会エンブレムをマスコットの体の正面に入れること。衣服などに入れるのはダメ。

 

言葉を出さずに広範な感情のレパートリーを表現することができること。

 

マスコットには性別を設定しない。

 

オリンピックとパラリンピックのマスコットは世界観を共通にしつつ、デザインは類似しないこと。

 

考慮する項目

【共感性】

東京2020大会のアンバサダーとして、多くの人に愛されるマスコットであること。

 

【象徴性】

東京や日本らしさを感じることができること

 

【独自性】

オリジナリティにあふれ、個性的であること

 

【審美性】

デザインとして優れていること

 

【展開性】

アニメーション、ライセンス商品や大会案内など、さまざまな媒体で展開可能であること

 

【再現性】

カラーやモノクロなど拡大・縮小で再現してもデザインイメージの変化が少ないこと

 

オリンピックの方針

【ビジョン】

スポーツを通じ、平和でより良い世界の構築をすること

【バリュー】

卓越性、友情、敬意

 

 【調和】

東京と日本が持つ多様な魅力を受け入れ、調和させていく和の精神がある。

この和の精神を世界中の人々と共有する。

 

 パラリンピックの方針

【願い】

パラスポーツへの関心を通じて障害者への認識が変化し、より分け隔ての無い社会が築かれていく

【ビジョン】

パラアスリートが、スポーツに於ける卓越した能力を発揮し、世界を鼓舞し興奮させることができるようにすること

【バリュー】

勇気、卓越性、インスピレーション、公平

 【調和】

東京と日本が持つ多様な魅力を受け入れ、調和させていく和の精神がある。

この和の精神を世界中の人々と共有する。

 

まとめ

ふむふむ。

なるほど。

愛される感じのやつね。

 

6面体や、表情、スポーツしてる絵など全部で22点のイラストを提出しないといけないので、なかなか簡単に応募できるものではありませんね。。

やっぱり大事なのは「和」を感じるデザインになるんじゃないかな。

 

てなことで、もし良いアイデアがひらめいたら応募してみよっかな。

みなさんもぜひ。