読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

伝説の名作アニメ「キノの旅」のこと、みんな知ってるよね?

いわゆる「アニメ好き」と呼ばれる人の見るようなアニメに僕は興味がありません。

女の子が主人公で人気の「けいおん」や「まどかマギカ」はもちろん、「君の名は」や「エヴァンゲリオン」も見てません。

見るのはもっぱら海外のアニメやジブリアニメ、またはちびまるこちゃんやクレヨンしんちゃんなど昔から人気のものです。

 

そんな僕が唯一、最初から最後まで見たシリーズもののアニメが「キノの旅」という作品。

 

f:id:Rosylife:20161206190528j:plain

Amazonのページ

 

学生の頃、バイト帰りにレンタルビデオ屋さんでたまたま手にしたのですが、なぜこれを手にとったかと言うと、僕の中でバイクブームが来てたから。

僕もその当時アメリカンバイクを乗ってたので、バイクで旅するというだけで気になってしまってジャケ借りしたのです。

 

なんの予備知識もないまま見たのですが、静かで美しく、ちょっと変わった不思議な世界に魅了されてしまいました。

銃の扱いが上手な主人公「キノ」と、喋るバイク「エルメス」が色んな国を旅して巻き込まれるお話ですが、変わった文化を持つ国ばかりで見てて「ほわぁ」となたのが印象に残っています。

特に夜に見てたら、「ほわぁ」ってなります。

常に哀愁が漂っているのです。

もしアニメ好きで「キノの旅」を見てない人にはおすすめしたい。

(あとバイク旅が好きな人にも)

 

気になるのはこの「キノの旅」の評価がアニメ好きの人たちにとってどれくらいのものなのか、ということです。

「誰でも知る人気アニメ」なにか「知る人ぞ知る名作」なのか。

「変哲もない普通のアニメ」扱いなのか。。。

 

僕の予想は「超えることのできない伝説のアニメ」だと思ってますが。

さて。

 

調べてみたら1話だけ視聴できるようです。

基本的に1話完結なのでぜひ。