読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

血液型で占う相性の良い運動やダイエット

見ないと損する情報

ホンマでっかTVで非情に興味深い話題がありました。

それが血液型ダイエット。

血液型によって消化しやすい食事、向いている運動が違うとのことです。

血液型というか、進化論から導き出してるのが面白い。

 

元ミスユニバースジャパン公式栄養コンサルタントで予防医学評論家のエリカ・アンギャルさんが提唱する血液型ダイエットというものです。

ミランダカーなどの有名人もこの血液型ダイエットを実践してるんですって。

 

O型 狩猟民族

紀元前約40000年頃に誕生した血液型で南米の人はほとんどO型。

狩猟民族がルーツで胃酸が多く出るので動物性たんぱく質を消化しやすい。

アドレナリンを多く分泌するという特徴があるので活発な運動、例えば運動量の激しいボクシングなどをすればストレス解消になるし痩せやすい。

 

A型 農耕民族

紀元前約25000年~約15000年頃に誕生した血液型。

胃酸が少ないので、消化しやすい食事は穀物、野菜や果物、魚、大豆製品で日本食ぴったりで肉食は向いていない。

ストレスホルモンが出やすい(O型の2倍)のでストレス解消が重要。

リラックスしながらできるヨガやストレッチが向いています。

 

B型 遊牧民族

紀元前約15000年~約10000年頃に誕生した血液型。

遊牧民なので乳製品を分解しやすい。乳製品やラム肉など。

頭を使うスポーツ(ゴルフ、テニス、バスケなど)が向いています。

 

AB型 

1000年前に誕生した新しい血液型。

アメリカでは約1~2%しかいない。

A型とB型の性質を持っているので食事も運動もバランス良く。

 

まとめ

また全体の15~20%はこのダイエットの効果が出にくいタイプなのでご注意ください。ということなので、みんながみんなに当てはまるわけではないらしいです。

 

でも血液型で狩猟民族や農耕民族などのルーツがわかるのが面白いなぁ。

僕はA型なのでヨガが良いんですって。

たしかにちょっと気になるなぁ。ヨガ。