ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

家族(夫、妻、子ども)が帰ってこない連絡が取れないときは交番へ行って警察に事故・事件速報を調べてもらおう

タイトルで言いたいことをすべて言い切った。

もし検索してくるなら、相当焦っているはずだから。

 

 

僕も、つい最近そんなときがあって生きた心地がしなかったので、気持ちがよくわかる。

仕事を終えて帰ると奥さんと子どもが家にいない。

電話しても出ない。

しばらく待っても帰ってこない。

まず何をすべきか。

考えたこともなかった。

まさか事故で救急車で運ばれてるとか。。

これは夢じゃないよな?

まさか。

テレビのニュースで見るようなことが、僕に?

 

心当たりの場所を探す。

親しい人に聞いてみる。(僕は心配をかけると思ったので、誰にも言わなかったけど。)

探し回って、どうもおかしいと思ったら、交番へいこう。

事情を話し「事故や事件の情報を教えてもらえませんか?」と聞けば、その区内で起こった事件や事故の速報を教えてくれる。

事件や事故に合ってなければ、それだけで一安心できる。

万が一、病院に運ばれていても、やるべきことがわかる。

警察官に話をするだけで、少し落ち着くこともできる。

何か情報が入れば連絡をくれるとも言っていた。

 

「警察にいくべきか」と悩む人もいると思うけど、「情報を教えてもらいにいく」という意識なら、悩むこともないと思う。

 

事件や事故でもなく、それでも連絡が取れなければ、「どう考えても絶対におかしい」と思える時間まで待ってみて、それでもダメならまた交番へ言って届出を出すしかない。。

僕の場合もすでに「どう考えてもおかしい」と思ったけど、あっけらかんとした顔をして帰ってきた。

相手は、心配するこっちの気持ちを思った以上に考えていない。

 

警察は「ソフトバンクやドコモのiphoneならGPSでiphoneを見つける機能があるので、もしGPSの設定をしているなら、ソフトバンクに電話して聞いてみるといいかもしれない。警察には事件性がないと教えてくれないけど、家族が聞けば教えてくれることもある」と言っていた。

後で調べてみると、たしかにiphoneを探す機能があるようだ。

iphoneで設定をしておいて、いざという時にパソコンからIDとパスを入力すれば場所がわかるというもの。

普段からIDとパスを共有しておいたほうがいいかもしれない。

そもそも奥さんの両親や友人の連絡先を知らないことに気付いた。

 

警察はしきりに「本当にケンカしてませんか?」と聞いてきた。

ケンカで奥さんが帰ってこないパターンが多いんだろう。

でも、もしかしたら何かまったくトンチンカンな誤解や噂で怒って出て行くという可能性もたしかに考えられるので、心配させるのはイヤだけど、相手の親に連絡するのも必要かもしれない。

 

交番から戻っても、まだ帰ってきていない。

僕は誘拐が頭をよぎった。

色んな最悪なパターンをぐるぐる考えた。

 

いよいよ、親に連絡をして、友人にも当たってみるか、それともソフトバンクにGPS機能で探せるか聞いてみるか。。と考えていたら、何事もなく帰ってきた。