読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

アイデアを出す方法はインプットを増やすしかないんやで!

創作活動

アイデアなんてのは知識と経験の結晶です。

インプットを増やすしかアイデアを増やす方法はないでしょう。

 

基本的に「アイデアの出し方」の王道は、まず情報をインプットしまくってから、ある時まったくなんにも考えていないリラックスしてる時にふと沸いてくる。

というのがお決まりの方法なのです。

 

てことで僕もそろそろ意識的に知識をインプットしていこうと思います。

 

じゃあ一体どんなことをインプットすべきか。

興味のあることはこれまでの人生で勝手にインプットしてきたし、同じジャンルのことばかり学んでいても何も化学反応が起きないでしょう。

 

例えばこれまで競馬が好きでたくさんの情報をインプットしてきたけど、とくに馬券で儲かりそうな気配はまったくありません。

20年もやってるのにも関わらず。

(大抵のことは20年もやれば1流になれるはずなのに!おかしい!)

 

人にはそれぞれ「やりたいこと」「得意なこと」「苦手なこと」「好きなこと」というのがあります。

さらにそれとは別に「ちょっと興味のあること」というのもあるのではないでしょうか。

 

ここです。

間違いありません。

 

この「ちょっと興味のあること」の知識をインプットすることで、「やりたいこと」や「得意なこと」や「好きなこと」に進化したり化学反応が起きるのです。

 もしくは「思ったより興味なかった」と気づけるかもしれません、それだけでも価値があります。

 

そういえば「ブログ」というのも「ちょっと興味のあること」だったから始めてみたんだっけ。

それが1年間も続けることができたんだから「やりたいこと」に昇格したと言えます。

 

で、僕が今ちょっと興味があることが「世界の歴史や文化」

 

具体的になにをするかというと、「The世界遺産」「地球ドラマチック」をちゃんと見る。

前から気になってたけど、見れてなかったテレビ番組なのです。

 

あと漫画版の世界史も購入しました。

 まずは手軽なところから、自分がどれだけそれに興味があるのか探ってみたいと思います。

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)