読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

知らないと損をする保険の窓口店長の金言集

見ないと損する情報

こんにちはCGデザイナーやりつつ自主制作アニメをつくってるありと申します。

f:id:Rosylife:20160111055840j:plain

こないだ「保険の窓口」いってきました。

学資保険とやらの説明を聞きに。

 

対応してくれた保険の窓口の店長さんは、学資保険のこと以外にも保険の基本的なことから丁寧に教えてくれました。

もっと早く知っておけばー!ってこともあったので、ここに書いちゃいます。

 

学資保険のおすすめ

結論を言うとアフラックの「学資プランWAYS(←ウェイズ)ってのが良いようです。

保障つきの学資保険で、これは15~18年間かけ続ければその後はいつでももらうことができ、さらに使わずに置いとけばお金は増えていきます。

しかも僕が死んだらその時点で保険金を受け取れるという優れもの。

 

医療保険について

サラリーマンは高額療養費という医療費の上限が決まっているお得な制度があるので、医療保険がほんとに必要かよく考えましょう。

医療保険のCMなどをやってるのはそれが保険会社にとって儲けになりやすいから。

それなら3大疾病の保険にお金を使うほうがいい。

お子さん(18歳まで)がもし医療保険入るなら共済の安いのが一番良い。

 

大阪府は授業料なし

大阪都構想の選挙で負けて「大阪に未来はない。。。」と愕然としましたが、なんと授業料が無料ということです。

これも橋本さんのおかげらしい。

ちなみに授業料は平均で小学校180万、中学校130万、高校115万、なんと合計425万!私立だとさらに跳ね上がるとのこと。

 

控除のはなし

この時期になると控除がどうこう会社が言ってきますよね?

僕の母親は僕に生命保険を掛けているのですが、その契約者の名前を僕にするだけで4万円控除を受け取れます。

さらに奥さんの母親は奥さんに年金の保険を掛けているのですが、これも契約者を僕の名前にするだけで僕が4万円控除を受けとれるのです。

 

生命保険の税金

母親が僕に掛けてる生命保険ですが、受け取り人が母親だと相続税が40%かかってしまいます。この受取人の名前を奥さんにするだけで全額受け取れます。

これは何百万円も損するので必ずやっておくべきです。

 

感想

保険の窓口ってすばらしい。

学資保険のことを聞きにいっただけなのに色んなアドバイスをもらいました。

しかも勧誘めいたことはいっさいなく。

みなさんも保険で迷ったら行ってみてはどうでしょうか。