ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

家族で大阪から東京に引越し!賃貸や引越し料金でかかった費用は・・・

いよいよ東京へ引越しの日程が決まりました。

引越しの準備を考えるだけで憂鬱です。。。

さて、家族で引越しとなると一体いくらのお金がかかるのでしょうか。

あくまで僕の場合ですが書いてみましょう。

家を借りるための費用

僕、奥さん、2歳の息子の3人です。

なんせ家を見に行くのに新幹線代がかかりますからね。

しかも、1回では家を決めることが出来ずに、奥さんだけあとでもう1回行ったので、移動費だけで9万くらいかかってます。

 

何件も初期費用を見せてもらいましたが、だいたい家賃10万前後の賃貸だと初期費用は50万くらいかかります。

  • 前家賃が10万
  • 仲介手数料で10万
  • 敷金10万
  • 礼金10万
  • 保障とか保険とかその他で5万~10万

みたいな感じでした。

僕が引っ越す地域では10万以下の2DKや2LDKだと古いマンションやアパートが多くガスコンロやエアコンがない家も多かったです。

エアコンは8万くらいしますからね。

家を探すときの必須条件にしてました。

でも僕の借りる家はガスコンロがなかったので、引越してから買わなくてはいけません。

引越しにかかる料金

さて、次は引越し業者さんですね。

これは4社見積もりをしてもらいましたが11万2000円~18万円でした。

(エアコン1台取り外し、取り付け込み)

引越し先が1階ですし、繁忙期でもない11月というのもあるので、安い方かもしれません。荷物も極力減らしました。移動距離は500キロ。

 

引越し料金は、タイミングで大きく相場が変わってくるそうです。

繁忙期かどうか、トラックがうまく空いてるかどうか。

直送と混載というのがあって、混載はひとつのトラックに他の人の家具も乗っけて一緒に行くやつで、混載のほうが半額くらい安くなるそうです。

僕は時間も融通を利かせて、曜日も平日を入れて出来るだけ安くなるようにしました。

荷物を積むのと、降ろす日にちもいくらか余裕を持たせたほうが良いです。

たとえばハート引越しセンターだと積む日と下ろす日を中3日空ければ15万が10万円になるということでした。

ちなみに僕の場合は4つの引越し業者さんに見積もりして、料金などの条件が良かったのは「ハトのマークの引越しセンター」さんと、「人力引越者」さんでした。

まとめ

え~さらに、僕の場合は退去するときにクリーニング代を払う契約だったようで、これが6万円かかります。

そして、引越してから新しい冷蔵庫、大きなオーブンレンジ、大きなレンジを置くための棚、ガスコンロをすぐに買う予定です。

そして今気付いたけど最後にまた東京に行くまでの新幹線代がかかりますね。。

もっと言えば年末に大阪に帰ってくるときの新幹線代も。

すると合計金額は・・・・

 

計算するのはやめておきましょう。