読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

幸せってなに?みんなに知ってほしい3つの答え

見ないと損する情報

うさんくさくないし、サクッと終わるからぜひ読んでいって欲しいんだ。

 

「幸せとは」という答えは気になりつつも真剣に考えないことなんじゃないかな?

そんな中ものすごく簡単な言葉で「お、なるほど」という答えと出会ったので紹介させてもらいます。

 

「幸せとは安定です、家族を持てばいいんです。」

 

これはホンマでっかTVで澤口先生が言ってた。

脳科学的な目線からだと思います。

安定。

たしかに生き物は安定を得るために生きてる気がする。。

発達心理学の授業で安定を得たら次なる欲求が生まれると習ったけど。

(マズローの欲求5段階説)

でも、基本はこれかもしれない。

 シンプルだけど、脳科学の先生が言い切っちゃうのが新鮮でした。

 

「幸福度 = 持っている物 ÷ 望んでいるもの」

 

 アメリカの心理学者の言葉。

これ、けっこうすごくないですか?

たしかに!

て思いました。

僕は「歴史に残る物語をつくる」とか、望みが大きすぎるからいつまでたっても満たされないのでしょう。

小さな幸せを感じれる人が幸せな人なのかも。

 

不満を持っている方が、満足しているよりも幸せだ。

幸せは、満足へ向かう加速度のことだからである。

 

小説家の森博嗣さんのエッセイにあった一文。

やられましたね。

これかもしれません。

目標に近づいてると実感してる時が一番幸せかも。

森博嗣さんのエッセイはホントにおもしろい。 

 

まとめ

どう?

しっくりくるのあったかな?

またなにかいい答えと出会ったら追記していくよ。