読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありんとこ

最高の物語を作ろうと思うんだ

アナログかデジタルか。絵は果たしてどちらが魅力的なのか

創作活動

僕は「Cintiq13HD」という液晶タブレットをもってます。

仕事でイラストを描く時によく使ってるので重宝してるのですが、自分で絵を描くときに果たしてほんとに良いのは手描きなのか液晶タブレットなのか。。

と最近よく考えます。

 

液晶タブレットの良さはその便利さだと思います。

簡単に修正できるので仕事でちゃんとした絵を描くなら液晶タブレットが一番良いです。

ですが、やはり紙に描いた味はデジタルではなかなか出せません。

でも液晶タブレットでも、ブラシを調整すればけっこう手描きっぽくなるんです。

 

参考程度にイラストを載せてみます。

https://www.instagram.com/p/BDySrNNwci2/

これが液晶タブレットで描いた馬です。

グラスワンダーという僕の一番好きな競走馬です。

けっこう手描きっぽくなってると思います。

https://www.instagram.com/p/BIW9xEfAgs6/

これも液晶タブレット。

このブログに使ってるイラストも液晶タブレットで描いたものが多くあります。

 

https://www.instagram.com/p/BE4-7gqQch6/

こちらは「マルチライナー」というペンで描いたものに、photoshopで色を塗ったものです。

別に特別にバットマンが好きなわけでなくインスタグラムにアップすれば外人の反応があるんじゃないかな?と思ったので試しに描いたものです。

思ったとおり他の絵よりも反応がありました。

 

f:id:Rosylife:20160810193528j:plain

で、こちらがタチカワのGペンで描いた馬の絵です。

どうでしょう、やはり手描きのほうが少し味がある気がします。

 デジタルだと綺麗に描けてしまうからかもしれません。

 綺麗で上手い絵を描ける人は、デジタルでゴリゴリ描くのもいいと思いますが、僕は自分の画力に自信がないので味で勝負するしかないと思うんです。

 

自分が描いてて気持ち良い最高の線を見つけるために日々、悪戦苦闘しています。

少しづつ理想の線に近づいてきてるような気はするけど。。。

さきはまだまだ遠そうです。